SSブログ

佐原の大祭 美しく整備された町並み [祭り]





佐原の大祭_町並み-小堀屋本店-01.jpg
黒切り蕎麦が有名 小堀屋本店(創業は天明2年)前で列をなす観光客(香取街道)


江戸の風情漂う町並みが美しい

佐原は江戸川沿いに立地し、江戸との物流の拠点として栄えた町だ。祭りにもそれを感じ取ることができるが、町並みも祭りの環境作りに一役買っている。
祭りの開催期間以外に訪れても楽しめる、観光名所や趣向が凝らされている。

この町も利根川沿岸であったため、「東日本大震災」では古くからの建物に被害が生じていた。これも見事に乗り越えて、素敵な町並みが復元できた。

いくつかを紹介していきたいと思う。


       


佐原の大祭_町並み-福新-02.jpg
福新呉服店 (香取街道)
おばあさんがすだれをあげて外の様子を見ている
開け放たれた窓のガラスにも風情を感じてしまう

佐原の大祭_町並み-正文堂-03.jpg
有名な正文堂書店 (香取街道)
被災前の外観とちょっと変わったかな

佐原の大祭_町並み-正文堂-04.jpg
正文堂書店 看板(巌谷修の書  明治29年)

佐原の大祭_町並み-郵便ポスト-05.jpg
ポストも丸形が自然に佇む

佐原の大祭_町並み-中村屋乾物店-06.jpg
中村屋乾物店 (香取街道)

佐原の大祭_町並み-蜷川家具店-07.jpg
虻川家具店 (香取街道)

佐原の大祭_町並み-蜷川家具店-08.jpg
虻川家具店 (香取街道)

佐原の大祭_町並み-油茂製油-09.jpg
玉絞め一番搾りごま油で有名な 油茂製油(あぶも)
(香取街道)


佐原の大祭_町並み-文明堂-10.jpg
文明堂

佐原の大祭_町並み-三菱館モデル-11.jpg
三菱館
旧三菱銀行佐原支店(香取市所有)
現在は市に寄贈されギャラリーとしても活用されている。
写真は三菱館内に展示されていた 橋下京子氏製作のドールハウス

佐原の大祭_町並み-モデル町並み-12.jpg
同じくドールハウスの佐原の商家の町並み

佐原の大祭_町並み-中村屋乾物店モデル-13.jpg
中村屋乾物店 ドールハウス

佐原の大祭_町並み-文明堂モデル-14.jpg
正文堂書展 ドールハウス
被災前の姿 かわら屋根場の看板がちょっと異なる

佐原の大祭_町並み-福新呉服店モデル-15.jpg
福新呉服店 ドールハウス


佐原の大祭_町並み-馬場本店-16.jpg
創業天和年間  蔵元 馬場本店

佐原の大祭_町並み-馬場本店-17.jpg

佐原の大祭_町並み-馬場本店-18.jpg
煙突が美しい

佐原の大祭_町並み-馬場本店-19.jpg
右側の建物内には町並みガイドパネルの展示があった

佐原の大祭_町並み-馬場本店-20.jpg

佐原の大祭_町並み-馬場本店-21.jpg

佐原の大祭_町並み-馬場本店-22.jpg
改修中の工場
以前見学させてもらったときは、あの建物内を案内してもらった
老朽化しての改修なのか、被災しても被害なのか

佐原の大祭_町並み-馬場本店-23.jpg
数々の酒造りの道具

佐原の大祭_町並み-馬場本店-24.jpg
焼きごてだろうか

佐原の大祭_町並み-カフェテラス-25.jpg
小野川沿いのオープンカフェ テラス
確かこの場所に被災して傾いた蔵があったような記憶がある。
町は変わるが風情は壊さない


 













Sponsored Links



タグ:祭り
nice!(78)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
ここはなかなか面白い町ですね。同じ千葉にいながらほとんど実態は知らなかったです。行ってみたいですね。
by mimimomo (2015-08-13 12:05) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
いい町だと思います。現在は日本地図で有名な伊能忠敬を押しています。
by DANKAI_Gen (2015-08-13 16:18) 

プー太の父

こんばんは~
古い建物が残っていてなかなかいい街並みですね。
二回の窓から外の様子を伺うおばぁちゃんは、タイムスリップ
して今の時代に出てきて驚いているように見えます。
by プー太の父 (2015-08-13 18:22) 

DANKAI_Gen

プー太の父 さま
いつもありがとうございます。
写真でご紹介した意外にもとてもよい町並みもあります。
おっしゃるとおり、おばぁちゃんは幻とも見えますね。

by DANKAI_Gen (2015-08-14 23:18) 

gillman

本当に昔の街並みを彷彿とさせますね。一度行ってみようと思います。
by gillman (2015-08-15 11:26) 

soujirou-3

古い建物が整備されて残っているようですね
ジオラマも素晴らしく佐原市の意気込みが感じられます

by soujirou-3 (2015-08-15 17:31) 

DANKAI_Gen

gillman さま
いつもありがとうございます。
祭の時こそ凄い人出ですが、普段は空いているようです。
是非訪問してみてください。

by DANKAI_Gen (2015-08-16 12:17) 

DANKAI_Gen

soujirou-3 さま
いつもありがとうございます。
成田空港から近いという地の利を活かして、外国人観光客への紹介なども積極的みたいです。

by DANKAI_Gen (2015-08-16 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました