SSブログ

中国 上海・蘇州・無錫・千灯 4日間の旅(6) [観光情報]





蘇州_虎丘-01.jpg



蘇州市 世界文化遺産 虎丘 (Hu qiu 

 この観光地、正確に言うと行っていることにはならない。

 

虎丘は標高30メートルほとの丘の上に呉王「闔閭」(こうりょ)の墓のあるところで、埋葬後に白虎が出たことで虎丘の名がつけられた。上の写真は虎丘への入口にある碑坊といわれる門で、「呉中第一山」(呉の中で第一の山と)いう字が見えます。

 

この門の前に集まって、5分間滞在で写真を撮って次に移動するという情けない内容だった。

 

丘の上に建つ塔は、八角の七重塔で傾いていることから、「東洋のピサの斜塔」と言われているというが、この地点からは傾きは感じない。

バスの車窓から見た塔は確かに傾いていた。

 

そんなわけで、バスまでの道中での屋台の写真などを羅列することでご勘弁を。

 

屋台や水に関わる話(今回のツアーでガイドをされた中国人から聞いた内容)

・便秘で悩んでいる人いませんか。そうした人は水道水を飲めば即座に改善します。

 便秘でない方は、水道水を絶対に飲まないでください。

・屋台で食べ物を購入して食べないほうがいいです。

 ガイドとしては、これを言うのは辛いことですが、あえて言います。

 ガイドが言わないで食あたりになった場合、ツアー運行に影響が出るし、本人にとって非常に不幸なこと。

 逆に「食べないで!」というと、なぜあの美味しそうなものを禁止するのかって恨まれす。

 屋台の食べ物は不衛生で、バケツ2杯の水ですべて賄っている。中国の人が食べて大丈夫でも、耐菌性の低い日本人には勧められない。

・果物は農薬に気をつけないといけない。洗えば済むって思うかもしれないが、手に付いた農薬のことも注意が必要。

 

半分冗談かも。あるいはツアーを無事に終わらせることの責任感からの話なのか。

実際のことなのかは不明。

 

 

この話で、忘れるに忘れられないということがある。

かつて、仕事で訪れ順調に終わりつつある時、あと二日で帰国の予定になっていたあの日、仕事が終わってホテルに帰ってから始まった。

上から下から、ところ構わず見舞われた。

胃にも、腸にも何も入っていないのに出るわ出るわ。

翌日も同じ。

考えられるいいことは、身体が軽くなったくらいかも。

残りの全ては悪い方、内臓系だけで収まらずに頭も痛い。

何が、当たったのか考えてもわからない。もちろん水道水は飲んでいない。

幸いなことに、一日半ほどで夕方には症状が軽くなった。恐る恐るおかゆを食べた。

その翌日、香港イミグレーションでの検疫検査もすり抜け、無事に帰国できた。

 

日本でも、時々お腹の具合が悪くなって下痢することもあるが、その比ではない。

あの苦しみは忘れることができない。

 

という話をこのツアーに出かける前に、同行の友に話しした。

そして前項のガイドの話。

友の一人はかなり神経質になっていた。

 

これも先のガイドの話と一緒で、知らないで急に見舞われるか、知っていることで防止になるか。

どっちがいいんだろうか。

今さら遅いけどね。

 

 

   


蘇州_虎丘-02.jpg

蘇州_虎丘世界遺産-03.jpg

蘇州_虎丘門前-04.jpg

蘇州_虎丘門前-05.jpg

蘇州_虎丘門前-06.jpg

蘇州_虎丘門前-07.jpg


 

しばらく、同じシリーズ「中国 上海・蘇州・無錫・千灯 4日間の旅」で続けます。









Sponsored Links



nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
中国も危ないのでしょうね。息子たちは高校の修学旅行が中国でしたが、随分注意をされていました。
ネパールも同じですよ^^ 一回目行ったとき女性が四人、二人はやはりお腹がおかしくなり、一人は風邪・・・元気だったのはわたくし一人でした。特に何に中ったと言うわけではないようでしたが。すべてに用心ですね^^
by mimimomo (2016-04-18 07:48) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
旅先で体調不良は絶対に避けたいですね。こんな心細いことはありません。
健康でないと旅も楽しめませんものね。
by DANKAI_Gen (2016-04-18 11:08) 

ニッキー

日本人は外国で歯磨きの時に水道水で口をゆすぐのも、コップに入ったジュースを飲むのも止めた方が良い(水道水で洗ってるから)と聞いてますがガイドさんからまでも注意されるとは^^;

by ニッキー (2016-04-19 15:43) 

DANKAI_Gen

ニッキー さま
いつもありがとうございます。
今回のツアーでガイドさんから水道水の注意点として説明されたのは、歯磨き後の口すすぎは神経質にならなくても良いということでした。もちろん各人ごとに耐性というのは違うので、用心に越したことはないと思います。
ミネラルウォーターも怪しいものもありそうですけどね。
by DANKAI_Gen (2016-04-20 21:32) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice! ありがとうございます。^^☆
私は海外って全く経験したこと(渡航したこと)無いんですが
その国ごとにいろいろ注意しなくてはならないことがあるんですね。

国内で体調を崩した時以上に 海外では身体は勿論の事 かなり心細く感じそうですね。☆
by ゆうのすけ (2016-04-20 22:19) 

DANKAI_Gen

ゆうのすけ さま
いつもありがとうございます。
元来旅行好きなので、いろいろ行ってみたいところがありますが、経済的、年齢的にハードルが高くなってきています。
海外で健康障害に見舞われないように日頃からしっかし自己管理しないといけないと思いつつ、思うに任せない日々です。
by DANKAI_Gen (2016-04-22 09:15) 

Fae

WOW just what I was looking for. Came here by searching for 団塊世代
by Fae (2019-04-11 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました