SSブログ

この時期はやっぱり金木犀 [散歩]





金木犀201910.jpg


この時期はやっぱり金木犀

 台風19号が次第に近づいてくる。しかも超大型、強力だということで、命を最優先にした事前の対策をとるようにとテレビから日に何度も語りかけられると、出かけることも出来なくて、台風上陸までの間なんとも言えず異様な時間の流れの中にいた。

幸いにも台風の被害もなく安心できたが、同じテレビからは日本列島の大半の河川で堤防などの決壊で住宅地を始め、田畑などにも甚大な被害が及んだと、これまた毎日報じられていた。

ところで、最近手に入れたiPhoneにおいらの唯一の運動、ウォーキング関係の無料アプリをインストール。一日の目標歩数を入れて毎日の歩数が目標の何パーセントなのかをチェックできるものだがこれが、怠け癖の強いおいらにも適度にやる気を起こさせる。

ということで、ポケットにiPhoneをもって、近所を回ってきた。

ぶらぶらし始めるとほのかな香りが鼻孔をくすぐる。
あの小さな金色の花は数日前の台風の風雨に対しても生き残ったのだろう。
すっかり、秋っぽくなった陽気の下、7000歩ほどのウォーキングでした。



  






Sponsored Links



nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

足立sunny

一昨日、公園の猫がずっと金木犀の香りをかいでいました。猫でも誘われる香りなんだなあと思ったのですが、真相はわかりません。
by 足立sunny (2019-10-22 21:08) 

DANKAI_Gen

足立sunny さま
いつもカワセミの写真を拝見して楽しませていただいております。
コメントありがとうございました。
猫が好きな香りって思い出すのはマタタビ。
金木犀の強い香りの中にマタタビに似た香りが含まれているんでしょうか。
by DANKAI_Gen (2019-10-23 12:12) 

mimimomo

こんばんは^^
あら、不思議。この記事読ませていただいて記憶があるのに、中座しちゃったのかな~
わが家の金木犀はすっかり花が落ちました。そろそろ冬支度かしら。
台風被害があちこち凄いですね。お互い被害が無くてよかったですね^^
歩くことは健康にはとても良いですね。今朝の日経新聞にも出ていましたよ^^
by mimimomo (2019-10-26 18:01) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有り難うございます。
台風被害がひどいですね。こんなことが来年、再来年とつながらないことを祈るばかりです。また、こんな台風が来ないような対策があれば及ばずながら何かしたいと思います。
歩くこともそんな対策の一つと思って励みたいと思います。
by DANKAI_Gen (2019-10-29 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。