SSブログ

そうだ京都に行こうか(2) [散歩]





 前日は途中で具合悪くなってけど、同行の友の配慮で今朝は調子を取り戻し、ちょっと早めの時間に京都駅に向かう。
今日も気持ち良いほどの晴天。

最初は、事前に参観希望を申し込んでもらった桂離宮へ。
バスで向かうのが理想だと思われるがこのコースだと、平日で通勤時間にかかるかもということを配慮して、地下鉄などを乗り継いで行くことにした。
下車駅からちょっと遠かったが、約束の時間内に間に合った。
桂離宮は、さすがに手入れが行き届いていて自然との調和が見事。
京都に来たんだなぁと実感できた。満足。

続いて、嵐山。
京都というと、この嵐山の画像がよく取り上げられるだけあって、観光地らしくたくさんの人で賑わっていた。
渡月橋から見る青空はすごく大きかった。

続いては、宝厳院。「京都随一 新緑の名園  春の特別拝観」特別というフレーズには弱いね。
人間の目にはなぜか緑が心地よく感じられる。
すごい贅沢をしているような感覚を覚える。

大覚寺も予定していたが、飛ばして京都行きのバスに乗車して、稲荷大社でゆっくりすることになった。

最後は鴨川と先斗町通りなどを散策し京都駅に戻るとちょうど良い時間となった。
今日は盛りだくさんだったな。



京都00.jpg






   


京都01.jpg
桂離宮の庭園に入る。
くれぐれも道を踏み外すことがないようにと言われた。
苔の管理が大変らしい。


京都02.jpg


京都03.jpg
樹木とその緑、苔そして池の水が揃うと世界が変わる



京都04.jpg


京都05.jpg
嵐山駅


京都06.jpg
渡月橋


京都07.jpg
法厳寺
内部は込み合うことなく、ゆっくり散策できた


京都08.jpg
伏見稲荷大社 参道


京都09.jpg


京都10.jpg
帰り道で出会った 猫と狐
この猫ちゃん、やけに溶け込んでいるな

京都11.jpg
三条大橋、先斗町通りなど散策



京都12.jpg
適度な疲労が心地よい






Sponsored Links



nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0