SSブログ

八千代市郷土博物館へ行ってきた [イベント]






  「らくがく縄文館」という展示会を見に出かけた。ちょっと変わった展示会名称だ。
八千代市はここ千葉市に隣接する市であり、比較的近場だ。
でも、行ったことないし郷土資料館まではちょっと入り組んでいる。
まっ、時間の約束はしていないしゆっくり行くこととしようかね。

当郷土館では、12月5日に終了してしまったが、袖ヶ浦市郷土博物館では1月15日から2月27日までの予定で同じ内容で開催予定だそうだ。

ところで、サブタイトルが縄文土器のマナビを楽しむということで、館内の展示も、縄文土器の美妙、縄文土器のライフサイクル、土器型式と標式遺跡、土器型式の移り変わり、土器型式から見る地域性と文化の広がりなどの各テーマごとに遺物と説明のパネル展示で今までの展示というと、遺物があって年代や発掘遺跡メイト遺物の名前などの説明とは異なる角度からの分析で興味をひかれた。

館内には、ほかに常設展示エリアもあって、祭り好きのおいらにとって興味深いものもあって、近いうちに再訪してじっくりとみてみたいと思った。




八千代郷土博物館00.jpg
 


   


八千代郷土博物館01.jpg
入口がわからなかった
館内で記名して手指消毒


八千代郷土博物館02.jpg




八千代郷土博物館03.jpg
実物の縄文土器と説明パネルでわかりやすい展示だが
たっぷりの時間が必要になる



八千代郷土博物館04.jpg
これは待っている姿を是非ともみたいものだ


八千代郷土博物館05.jpg
地域で言い伝えられている怪獣


八千代郷土博物館06.jpg
農機具
みたことあるけど使ったことはない


八千代郷土博物館07.jpg
昭和の室内 生活空間
懐かしい






Sponsored Links



タグ:縄文
nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 1

まき

ゆっくりとお正月を過ごされていますか。
昭和のお部屋、おばぁちゃん家みたいでくつろげそう♪
ブログ再開しましたので、よろしくお願いします。
by まき (2022-01-01 17:01)