SSブログ

オリンピック [スポーツ]





冬のオリンピックは基本的に雪、氷の上を滑る、滑らせる競技に尽きる。
それであれだけのバラエティを組め、それぞれ楽しめる。感激を覚えるのは選手の人柄といえるだろう。

「ニッポン、ニッポン」と連呼する応援は、私には昔の教育のせいなのか、それともひねくれ者の生来の性格のせいか好きになれない。

どこの国でもナショナリズムを煽るような報道になっているんだろうか。


メダルは国のために獲るんじゃなく、例え獲れなくたって思いっきり頑張った姿は感動を与えるものだ。みんなそれぞれ頑張っている。だからいいんだ。

参加されている選手の皆さんは、国の代表でいくらかの資金が出ていると言っても、その優れた能力は個人が培って勝ち取ったものだ。断じて国が恵んだものではない。

また、日本人だからって外国人選手の応援もいいじゃないか。非国民となじられようとも。
もっと自由にオリンピックの真髄を楽しみたものだ。


Sponsored Links



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました