SSブログ

2014 路面電車の日 [観光情報]





2014_0609-0001.jpg

路面電車の日
東京都交通局」の情報サイトに次のように掲載されています。  「路面電車の日」6月10日=「ろ(6)テン(10)」(路電→路面電車)の語呂合わせで、平成7年(1995年)に広島市で開かれた第2回路面電車サミットにおいて制定された記念日。この頃に日本各地で路面電車の利用促進のためのキャンペーンやイベントが行われます。


 そのイベントの一つ、都電荒川線〝荒川電車営業所(都電荒川線「荒川車庫前」下車すぐ)〟に行ってきました。

 梅雨入りした。記憶に残るむかしの梅雨のしとしと小雨と灰色の空。最近のそれはむかしのものとはまったく異なる梅雨空だ。黒い凸凹した荒削りの雲とそこから絞り出される雨も大粒で降り方も一定していなくて気まぐれだ。

6/8。水分を吸って大きく重くなったままの身体を持てあましたので、小雨のなか出かけることにした。というのも、新聞の小さな記事だったかに「路面電車の日」の記念イベントがあると知ったからだ。

あっ、その前に最寄りの駅までの道すがら、見かけたその若者。
手にプラスチックトレイに入った弁当、口で割り箸を割るやいなや、歩きながら弁当を食べ始めた。(記憶の中では小雨だったので傘さしていたと思うんだけど、そうなると箸持てないね)

続いて電車内での景色、座っている彼の膝上にはiPad miniがあり動画再生中。左手にはiPhoneでパズルゲームか何かに熱中。目が2つあるとは言え、両方を同時に注視することは常人では不可能だと思うのだけど。

両者ともワザ(特技)は認めるけど、どっちかというと特戯の文字を当てたいね。


2014_0609-0002.jpg
荒川車庫は都電荒川線の車両の保守点検などのための施設で普段は公開されていない。

2014_0609-0009.jpg
普通運賃(1回)大人170円(IC 165円)/小児90円(IC 82円)のところ1日限り何回でも乗車可能な「都電一日乗車券」大人:400円 / 小児:200円

2014_0609-0003.jpg
荒川車庫前下車すると小雨にも拘わらず人でごった返していた


2014_0609-0006.jpg
小さいお子さんを連れた家族連れの姿も多い。

2014_0609-0004.jpg

2014_0609-0007.jpg
小さな子どもたち用にもいろいろ工夫されていた。イベントも多種多様。

2014_0609-0008.jpg
荒川車庫は住宅街に囲まれていた。男だけの職場だと思うがひっそりとツツジが咲いていた。

2014_0609-0010.jpg
都電の乗車率も今日は混んでいるようだ。

2014_0609-0012.jpg
2014_0609-0011.jpg
昼食は「ホワイト餃子 ファイト餃子店」都電荒川線 庚申塚より徒歩1分

tdn_i_20140531_h_1.png

2014_0609-0013.jpg
ヘッドマークを付けた「青おび(7022号車)」と「赤おび(7001号車)」
6/1〜6/8までの期間中 ヘッドマークを付けて運行するとありましたが、
当然6/8当日は運行している姿は見ることができませんでした。
各車両の運行状況などは、こちらから調べることができます。

2014_0609-0014.jpg
三ノ輪橋駅 『関東の駅百選 認定駅』

2014_0609-0015.jpg
三ノ輪橋駅前で見かけた夏祭り
天王祭(素盞雄神社例大祭)(すさのおじんじゃ)




Sponsored Links



タグ:観光
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました