SSブログ

群馬県立自然史博物館 [観光情報]





2014_1001-0000.jpg

おまけで群馬県立自然史博物館 観てきた!!
 「富岡製糸場」へ出かけ、世界遺産っていうのを観たあと、時間が余ったので、あとひとつぐらい名所見学に行こうかってことに誰もが合意したが「さて、どこへ行こうか」。
事前にいろいろ調べたわけでないので、どこへ行くかは人任せ。

2カ所以上廻っても、次々忘れてしまうだろうから、「最高でも2カ所だな」などと言いながら10分ほど走っただろうか。


で、着いたところが「群馬県立自然史博物館」だった。

「自然史」の博物館だということだが、「自然史」とはと言うと上記のサイトによれば、

『自然史』という言葉を知っていますか?
地球が誕生してから現在まで、約46億年たっています。その間に原始的な生命が誕生し、無脊椎動物の時代や、恐竜の時代、ほ乳類の時代が過ぎて、私たち人類が誕生しました。このような、地球や生命の歴史すべてをまとめて『自然史』と呼んでいます。

 エントランス前には巨大なカブトムシが迎えてくれる。これ凄いです。

2014_1001-0001.jpg

 この辺りは中央構造線(断層)が東西に横切り、数種類の岩石が複雑に分布しており海の底でたまって固まった岩石なども採掘される珍しい地域です。
そのことから数多くの化石を発掘され、それらをメインに展示し、全体として生物の進化、歴史などを見ながら学べるという設定になっているようです。

 特に恐竜の展示は実物大骨格モデルや実物大のティランノサウルスの動く模型など圧巻です。
平日とあって(休祝日が混んでいるかは知りません)観ている人も少なく、ゆっくりと楽しめた。

2014_1001-0002.jpg

2014_1001-0003.jpg
最近になって、恐竜の多くは羽毛で覆われていたという説もでてきた
展示のティランノサウルスには羽毛がない
人影センサーで人が近づくと首が動き、鳴き声を発する

2014_1001-0004.jpg
恐竜は絶滅したと言われるが、そのまま進化し続けたら
こんな生物が誕生したんではないか という展示

2014_1001-0005.jpg
ブロントプスの復元骨格モデル

2014_1001-0006.jpg
マンモスの復元骨格モデル

2014_1001-0007.jpg
展示室のひとつ

2014_1001-0008.jpg
リアルな剥製

2014_1001-0009.jpg

展示の内容はみな良くできていて、興味深い内容も多かった。

恐竜展というと子ども向けに夏休みの開催が多いが、ここは常設で、しかも恐竜だけでなく、生物全般を学べるという面白い場所だった。




Sponsored Links



タグ:観光情報
nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 12

まき

☆大人でも楽しめそうなところでいいですね!
マンモスの牙が怖いです (照)
他も見ごたえありますね(^^♪
by まき (2014-10-01 15:53) 

mimimomo

こんにちは^^
せっかくだから、って次のところがすんなり決まるのがいいですね。
自然史博物館、面白そうですね~
by mimimomo (2014-10-01 16:00) 

DANKAI_Gen

まき様 いつもありがとうございます。
大人も子どもも楽しめる施設だと思います。同行した友人から教えてもらったのですが、お勧めスポットだと思いました。
ちょっと交通が不便だという欠点がありますが。
by DANKAI_Gen (2014-10-01 16:02) 

DANKAI_Gen

mimimomo様 いつもありがとうございます。
同年配4人でしたが、この歳になると主張し合っていろいろ検討するなとと無駄な時間が許されないと悟りを開いたというか。優柔不断が正しいという言い方が正しいと思いますが、すんなりです。
とても面白かったです。
by DANKAI_Gen (2014-10-01 16:06) 

desidesi

鳥人間こわ〜い!
面白そうな施設ですね。
今度群馬に行ったら寄ってみます。
by desidesi (2014-10-01 16:20) 

DANKAI_Gen

desidesi様 いつもありがとうございます。
実際にあのような生物がいるとしたら、きっと見慣れているでしょうから、ヘンに思わないのかも知れません。
でもいきなり見ると奇っ怪そのものです。
是非見に行ってください。
by DANKAI_Gen (2014-10-01 20:01) 

昆野誠吾

超楽しそうです、是非行きたい!
でもウチからはちょっと遠い・・・;;
by 昆野誠吾 (2014-10-02 17:45) 

DANKAI_Gen

昆野誠吾様 いつもありがとうございます。
確かにちょっと遠いですね。車で桜台から谷原の関越インターに入れば1時間半ほどではないかと思います。
桜台って名、懐かしいです。むかし練馬区大泉学園に居たものですから。。
by DANKAI_Gen (2014-10-02 18:10) 

doudesyo

今晩は。
常設でこれだけのものがあるのですか。凄いです。群馬県は近くはないですが遠くもないので行ってみようかなあって思っちゃいますね。^^;
by doudesyo (2014-10-03 21:57) 

daylight

恐竜が進化していたら(想像)、のっぽの宇宙人(リトルグレイ)な感じなんですね^^;


by daylight (2014-10-03 23:07) 

DANKAI_Gen

doudesyo様 いつもありがとうございます。
結構見応えがある博物館で面白い展示内容でした。機会があったら是非よってみてください
by DANKAI_Gen (2014-10-04 07:28) 

DANKAI_Gen

daylight様 いつもありがとうございます。
あの像のみ、ちょっと異端で佇んでいました
by DANKAI_Gen (2014-10-04 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました