SSブログ

第83回 土浦全国花火競技大会 [観光情報]





2014_1004-0007.jpg

第83回 土浦全国花火競技大会
 2014年10月4日  18:00〜20:30
 この時期の花火大会は珍しいのではないだろうか。
夏の盛期にはあちらこちらで開催されているので、観客も分散されるので、そこそこゆっくり見ることができると思うのだが、この花火競技大会はそうはいかない。


 土浦市の桜川畔で毎年開催される「土浦全国花火競技大会」は、その名が示すとおり、全国の花火師たちが一堂に会し、優勝をかけてその技術を競う花火大会。

秋田の大曲と並ぶ二大競技大会の一つだ。スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部の三部門に分かれており、質の高さ日本一を競い華やかな芸術品が夜空を彩る。
19:00を過ぎると大会提供のワイドスターマインが複数ヶ所から同時に打上げられ、その迫力は圧巻でだれもが感激することは間違いない。
台風18号の影響も心配されたが、雨や風の影響もなく、とてもよい花火日よりだった。

2014_1004-0000.jpg
土浦の途中で休憩した 「道の駅 しょうなん」ではそば畑があり
そばの実もついていた

2014_1004-0001.jpg
桜川の護岸上の小道は場所を探す人たちの往来で徐々に混み出してきた
左側のベニヤ板で囲まれたところが有料桟敷

2014_1004-0002.jpg
これを見ると有料桟敷はそれほど多くはないようだ。
それより、さすが有料だけあって良いロケーションに設置されているな

 花火の写真はもちろん、いい場所の確保にあるといっても過言ではないが、有料桟敷席は全マス(約1.7mx約1.7m 6人まで入場可) ¥21,000
半マス(約1.7mx約0.85m 3人まで入場可) ¥10,500 だが、これを手に入れることもままならない。

 河川敷には観覧席が用意されるがほとんどブルーシートが敷き詰められ、つまり場所取り済みということだ。
当日の定刻に来たのではいい場所の確保は困難だ。

2014_1004-0003.jpg
こちら無料の観覧席だが、すでにブルーシートが敷き詰められて
あとから来る者を拒んでいる

2014_1004-0004.jpg

2014_1004-0005.jpg

2014_1004-0006.jpg

2014_1004-0007.jpg

2014_1004-0008.jpg

2014_1004-0009.jpg
この写真は10尺玉だが、大きく見えない。
その腹に響く大音響は近くで見ないと味わえない。
ところでこの10尺玉の打ち上げで事故があった。地上で半円形に開花してしまった。
このとき確かな爆風があった。この迫力はめったに味わえない。
主催者のアナウンスによれは問題はなかったということだった。

 花火大会は開催時間までは早い人、遅い人が分散して来るので、混雑はそこそこだが、終了とともに皆がほぼ一斉に押しかけるのでその混雑は半端ではない。
脇道に入った駐車場から幹線道路(国道6号線)に出るまで、約2時間かかった。
夜空に花咲いた感激の映像を目に浮かべながら帰途についた。



Sponsored Links



nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

TR

すごく綺麗に撮れていますね[ムード]
by TR (2014-10-07 12:20) 

DANKAI_Gen

TR様
ありがとうございます。So-netブログでは多くの方が花火の写真をアップしていますが、皆さんとても良い写真を撮っておられるようです。私は一脚で撮っていたので、ブレが多かったです。花火の写真はとても難しいです。
by DANKAI_Gen (2014-10-07 14:39) 

mimimomo

こんにちは^^
お写真が綺麗ですね~
花火をここまで写されるって、カメラマンとしての年季も相当なもの?^^
by mimimomo (2014-10-08 14:55) 

DANKAI_Gen

mimimomo様 ありがとうございます。写真は昔からたくさん撮りましたが、花火の写真はカメラメーカーからの情報を参考にして、打ち上げから開花までのタイミングをいろいろ様子を見ながら調整しました。たくさん失敗もあります。
by DANKAI_Gen (2014-10-08 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました