SSブログ

CEATEC JAPAN 2014 [ヘルス]





2014_1008-0001.jpg

シーテックジャパン 2014  幕張メッセ
 すでにテレビのニュース番組などで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、世界的に存在感が薄れつつある日本の電子、電機業界で活路を見いだすための大型展示会「CEATEC JAPAN 2014」(最先端IT・エレクトロニクス総合展)が2014年10月7日〜11日(10:00〜17:00)  於)千葉県幕張メッセ で開催中なので、物見遊山兼散歩で出かけてみた。


2014_1008-0002.jpg
10/8 10:30ごろの様子  それほど盛況とも思えない人出

2014_1008-0003.jpg
ALPS電気 未来志向のデモカー
いたるところにセンサーが内蔵されており、人の状態を自動車に
自動車の情報を人に提供する

2014_1008-0004.jpg
スマホをコントローラーとして使うことで多様な制御が可能だという

2014_1008-0005.jpg
ビクターのウッドコーンスピーカーを内蔵したコンポ
ウッドコーンは珍しいものでもないが、耐久性や安定性が向上したという
いい音を再生していた

2014_1008-0006.jpg
同じブースで見かけた 懐かしいビクター犬 ニッパー

2014_1008-0007.jpg
なんとも愛らしい ペンギンのようなホンダ UNI-CUB

2014_1008-0008.jpg
8Kテレビのデモブースで長岡花火大会の映像、昨年の紅白歌合戦などを
放映していた。 花火は高解像度の恩恵がどこにあるのかわかりにくいソースではないか
実物の方がいいと思うよ

2014_1008-0009.jpg
Technics ブランドのハイレゾオーディオ製品

2014_1008-0010.jpg
同 パワーアンプ

2014_1008-0011.jpg
スピーカーのカットモデル
平面スピーカー ハニカムコアかな(ツイッター同軸)

2014_1008-0012.jpg
(The Olympic Partner)としてのデモ

2014_1008-0013.jpg
各社大きなステージを設けて、映像を交えて説明するシーンが目立った
これは富士通

2014_1008-0014.jpg
気味悪い ロボット受付嬢 東芝

2014_1008-0015.jpg
ホンダの水素自動車のデモ
走行して水蒸気と水のみを排するということでF1マシンを模した車の後部に
乗った小便小僧がバケツ目がけて水を出す

2014_1008-0016.jpg
シャープ  相手との会話の中で自分で判断して表情を変えることができるロボット

2014_1008-0017.jpg
シャープ  各家電間で通信機能を持つことで家庭内での仕事を連携しながら
行えるという家電製品群

2014_1008-0018.jpg
各展示ブース
12:30ごろ昼時なのか閑散としている

2014_1008-0019.jpg
帰りに見かけた駐輪の様子
駐輪禁止とあるが、どこに止めるべきか案内がない
恐らく大規模な駐輪場がないのだろう。時世に合っていない


 テレビなどの情報によれば、今年のテーマは「デジタルヘルスケア」だということで、見てきたが必ずしもそうは見えなかった。

 センサーテクノロジーの技術革新が頂点に達して、それを使用しての応用技術のひとつがヘルスケアであるが、まだ走りにしかなっていないようだ。

次に環境関係で水素をテーマにしたものが目立つ。

 家電製品では製品間の情報通信による連携など技術的には確立しているものだが、どのように応用していくかは、日本の家電メーカーの縦割り組織の壁の問題とソフトウェアとインターフェイス技術を洗練されたものとできるかが鍵になるのだろうか。

 テレビやオーディオ製品の高機能化は従来の日本メーカーの得意分野だが、将来性など考えた場合どうなんだろうか。





Sponsored Links



nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました