SSブログ

東京練馬周辺の新名所? 興味深いところだった [観光情報]





 
2014_1128-0001.jpg
 
 
   今夏、7月にお誘いいただいて知人の農園でジャガイモ掘りに行ったときに、畑の隅に大きく青々とそびえ立つ大木を見つけた。
 
これが、皇帝ダリアと教えられたが、その花はいったいどんな花だろうか。
あの大きな木(木じゃないけど)で咲く花だから、さぞかし見事な花に違いないと思っていた。
晩秋に咲くこの花が咲いたと、お誘いいただいたので、好奇心に勝てずに出かけてきた。
 

 

知人は親切にも、皇帝ダリア以外にもいろいろな見所をアレンジしていてくれていた。

昼食の用意ということで、美味しいパン屋があるとのことで、まずは「UNION BAKERY」ユニオンベーカリー。

おいらにとってはフランスパンが久しぶりの硬い食感を味わえてとても美味しかった。

近頃のフランスパンは表面が軟弱でぶちゃとつぶれ、中のふっくらが感じられない。

フランスパンって変わったというか、万人向けに柔らかいバージョンに仕様変更されたのだろう。

下手すると歯にダメージがくる、おいらにとっては柔ないはいいのが、カリッがないとなんとも物足りない。

2014_1128-0002.jpg
 
2014_1128-0003.jpg
バターがスーパーの棚から消えたというのはテレビのニュースで聞いてはいたが、
こういうことだったのねって、改めて認識しました
 
2014_1128-0004.jpg
 
 
フランスパンほかを美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
それで、皇帝ダリアと秋を感じる庭木を鑑賞させていただきました。
ところで、紅葉ってどういうメカニズムで黄色や赤になるんでしょうかね。
この変身ぶりは実に見事。褒めてあげたい。
 
 
2014_1128-0005.jpg
 
2014_1128-0006.jpg
 
2014_1128-0009.jpg
季節的にはツバキはまだだといわれたが、よそのお庭に咲いていた
 








 
続いてはだちょう牧場(花や紅葉を楽しんだあとでこの組み合わせは、唐突でしたが、これも面白い)

 あいにく休業日にあたってしまったが、だちょうは自由に見ることができる。
囲いに近寄るとだちょうが寄ってくる。
餌を購入して与えるようにできているためだろう。
あまり近寄りすぎると、あの大きな愛らしい目で見つめられるまではいいが、大きな口ばしで突っつかれる。
それさえなければかわいいだけどね。
 
2014_1128-0010.jpg
 
2014_1128-0011.jpg
 
2014_1128-0012.jpg
 
2014_1128-0014.jpg
檻の外にあった「獅子柚子」
 
2014_1128-0013.jpg
思わず懐かしいなといってしまった
「カラスウリ」 鮮やかの赤い実
 
 
最後は、先日テレビの旅番組で取り上げられた東京で初めてのワイナリー

 酒は嫌いな方じゃないし、それに千葉に引っ越すまえに、このワイナリーの近くに住んでいたので、訪れることができてとてもよかった。
来月は試飲できるようだが、そっちも興味を惹かれる。
 
2014_1128-0015.jpg
 
2014_1128-0016.jpg
店内の様子
 
2014_1128-0017.jpg
店の左側に醸造室がある
 




Sponsored Links



タグ:観光情報
nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 3

mimimomo

こんにちは^^
皇帝ダリアは以前わざわざ小石川植物園まで見に行っていましたが
最近は一種の流行?我が家の方でも数か所で見られます。
まさに木と言いたくなりますよね^^
獅子ゆずって立派でしょ。我が家のは一才柚子だから小さくて柚子ジャムを作るのが大変。獅子ゆずが欲しいです^^
東京にワイナリーが?(@@
by mimimomo (2014-11-30 10:14) 

DANKAI_Gen

mmimimomoさま いつもありがとうございます。
私はこの夏まで、皇帝ダリアという存在を知りませんでした。夏のことでしたので、あの濃い緑の葉と太い節だった幹を見るまで。
昔からあったのでしょうか。
獅子ゆずは普通のゆずに比べると凄く大きく、まさにその名にふさわしい果実でした。木になっているのを見たのははじめてかも。
ゆずジャムにはいいかも知れませんね。
ワイナリー。朝ドラのウィスキーと重なります。
by DANKAI_Gen (2014-12-01 13:56) 

DANKAI_Gen

あっ、皇帝ダリアは切り株(茎)を切り取って、土の中に横にして埋めると芽が出るということでした。
皇帝ダリアの持ち主の知人は栽培方法の資料を持っていました。見せてもらいましたが、詳細は忘れてしまいました。
by DANKAI_Gen (2014-12-01 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました