SSブログ

体験型イルミネーション「光の迷路」は日本最大級 [観光情報]





 

2014_1130-0001.jpg
 

「光の迷路」体験型イルミネーション

以下はwebの資料から抜粋転載しました

イオンモール幕張新都心では、幕張メッセや球場など幕張新都心エリア全体で様々なイベントが開催され、日本各地からの来街が想定されるウインターシーズンに合わせ、グランドモール前の「豊砂公園」において、光輝く雪の結晶をモチーフにした日本最大級の体験型イルミネーション「光の迷路」を実施します。


本イルミネーションは当モールのコンセプト「“夢中”が生まれる場所。」をテーマに、幻想的な空間「光の迷路」を歩きながら、手の動きに反応した光の色の変化や、音の出る鍵盤床をお楽しみいただくことに加え、光と音のイルミネーションショーも行うなど、様々な光の世界を「体験」「体感」いただけます。>


 

2014_1130-0011.jpg
先の写真撮影ポイントとほぼ同じ位置で別の日の昼間に撮影
GRAND MALL 4Fより

 

<概要>
名称 :イオンモール幕張新都心体験型イルミネーション「光の迷路」
設置場所:イオンモール幕張新都心グランドモール前豊砂公園
期間:2014年10月27日(月)~2015年2月28日(土)
点灯時間:17:00~22:00
総LED数:約170,000球
迷路仕様:雪の結晶をモチーフとした六角形型迷路
直径約54m×47m 高さ2.1m~2.7m
総面積約2,000㎡
迷路距離約500m

 

2014_1130-0002.jpg
周辺の樹木もイルミネーションできれいに化粧
 
2014_1130-0003.jpg
ここが入口で、この右側に出口がある
 
2014_1130-0004.jpg
各所に設置されている案内板
迷路内での現在の位置と「イルミネーションでできた
光の迷路にチャレンジ!
7か所隠れています。
全て見つけてゴールまでたどり着けるかな?」など書かれている
 
2014_1130-0005.jpg
7か所のうちの一つのポイントにあった案内板
「雪の結晶が浮かぶ壁
ボタンを押してください。」と書いてあり、その下にあるボタンを押すと
電飾してある壁に雪の結晶の形が発光する
 
2014_1130-0006.jpg
雪の結晶のイルミネーション
話題の青色LEDが大量に使用されている
 
2014_1130-0007.jpg
迷路の中央部の広場
この電飾ツリーもボタンで変化するようです
 
2014_1130-0008.jpg
 異なるポイント
「ここに立って、手をゆっくり振ってください。」
足跡のサインが表示してある板の上に立ち手を左右に振ると
上部にあるセンサーが感知して壁のイルミネーションが変化する
 
2014_1130-0009.jpg
白の発光素子(LED)が手の動きに合わせるように発光する
 
2014_1130-0010.jpg
遠景全体像
後方がイオンモール幕張新都心 GRAND MALL
 
体験アトラクション一覧
(1)音と光による迷路全体のイルミネーションショー(30分毎約4分)
(2)シンボルツリー(高さ約5.6m)ボタンを押すと様々な光の演出が流れます。
(3)雪モチーフ電飾(4箇所)ボタンを押すと壁面に雪の結晶が浮かび上がります。
(4) 光る鍵盤(約4m)鍵盤床を歩くと、鍵盤が光り音が鳴ります。
(5) ストロボLED(約8m)手の動きをセンサーが感知し、壁面に様々な光の演出が流れる。

 





Sponsored Links



nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 4

desidesi

きれいだなあ〜。
DANKAI_Genさんは、もうクリアされましたか?
私はかなりの方向音痴ですが、途中棄権はできるのかしら?
by desidesi (2014-12-02 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
イオンってすごいですね~ それほど遠くないけれど、こちらはまだ訪ねたことがないです。
我が家の近くの普通のスーパーイオンで済ませちゃって^^
by mimimomo (2014-12-02 11:41) 

DANKAI_Gen

desidesiさま いつもありがとうございます。
クリアしましたけど、よくある迷路ものと違って暗いところを子どもでも安全にと考えたようで、通路が広く、入りくんでもいません。LEDが装飾されている壁も透明で向こうが見えるのも迷子になりにくいと思いました。ということで簡単でしたよ。途中棄権の心配は不要かと。。。
by DANKAI_Gen (2014-12-02 20:19) 

DANKAI_Gen

mimimomo様 いつもありがとうございます。
平日は駐車場は無料だったと思います。機会があれば訪ねられたらと思います。スポーツ用品を売っているところとかペットとその用品などは見ているだけで面白いです。
また、時折りイベントもあります。
光の迷路は来年2月末まであるようです。

弊ブログ1年にも満たない新参ですが、今後ともごひいきにお願いします。10年は凄いですね。
by DANKAI_Gen (2014-12-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました