So-net無料ブログ作成

Day One で日記 便利だったがトラブル [パソコン]





dayone_icon.jpg
 
 
 
 日記と聞くと小学校の頃の夏休みの宿題「絵日記」や社会人になって毎日の日誌か何かを思い出す。
結論からいって、おいらにとってはこうした行為は不得手で嫌いだった。
 
 日記なんかどうでも良いし、明日に向けて前向きに生活するのに、過去を書きとめてどうするのかって、言い訳しながら生きてきたんだ。
 
 だが、この歳になると記憶力も無くなり、前を向いてより過去を懐かしむ方が重要になってきた。
だからってこともないが、簡単に日記が書ける、読み出せるという「Day One」っていう「iOS」用のソフトをインストールして使い始めたんだ。
常用しているわけではないが、ときどき思い出したように使ってきた。
 




 

絵日記ではないが写真も貼れるし、もちろん文字の入力も。

それで記憶を蘇えさせることなどは十分な機能がある。

iPhoneなどで使っていれば、GPSによって写真の位置情報だって付加できるらしいが、おいらのはiPodとiPad2-wifiモデルだから残念だけどGPSはついていない。

ほかにMac OS用のDay Oneもあって iCloud や Dropboxなどのクラウドを介して互いの情報を同期できる。

まさに旧来の日記を超えた多機能超日記といっていいかも知れない。

 

dayone_dayone.jpg
 ここからスタート。カメラをタップするとカメラが起動して撮影でき、その後文字入力画面に
なって記録がとれる。同時に年月日、時間などが記録される。
+でテキスト入力画面になって日記が書ける。
 iPod MC547J/A iOS version 6.1.6
古いもんでVesion 8.XXにはできない
 
こちらは問題なくiCloudに接続できて動作する
 
 
dayone_timeline.jpg
で書きためたものを Timelineなどでリスト表示したもの
神楽などで次から次へ演目がつながっているときに、あとから別のカメラで撮影した
画像がどの舞などか判別できないが、時間と文字入力が可能な Day One だったら
写真データの撮影データと比較しながら確認できる。
 
 
 

こんな便利なものが、先日 iPad2からむかしのデータを見て懐かしむかなって、久しぶりに使ったところ、データがなくなった。 というか Day OneからiCloud へアクセスできなくなった。

何か設定をいじったとかいう記憶はなくて、iPadは iOSのバージョンを8.1.2に、パソコン側のMacOSをYosemiteにしたことぐらいか。

ネットで検索するとiCloud Drive はDay Oneのクラウド上のデータを壊してしまうとあったが、これは設定していない。

ということで思い当たることはないので困っている。

便利に使っていたのでよけいだ。

 

dayone_menu.jpg
iPad2の Day Oneを起動したところ
左側のメニュー画面からsettings をタップする
 
dayone_settings.jpg
サブウィンドウ「settings」が開いて、一番上のSync がoffになっている
 
 
dayone_sync.jpg
Syncをタップすると iCloud と Dropboxのon/offスライドスイッチが出てくる
 
 
dayone_icloud.jpg
これで iCloud をonにするとこのようなアラートが出てイネーブルにできない
 
 
コンピュータも新しい技術が次々と出現しては消えていったものも数多くある。新しいサービスはそれなりに便利だけれど、突然これらが使えなくなってしまうと本当に困ってしまう。
 
もう少しいろいろと調べていきたいと思っている。
 



Sponsored Links



nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 4

Hide

カレンダーに毎日?書き込む様にしていますが・・・
たまに書き込みを忘れる事有り・・・ハイッ!
2〜3日書き忘れますと思い出すのも一苦労・・・で空白多し。
これいいですね〜
by Hide (2015-01-18 14:28) 

DANKAI_Gen

Hideさま
いつもありがとうございます。
日記や日誌を習慣にされている方は使い慣れたものが一番だと思いますが、私のようにときどき思い出したときに書くというと、使いやすいものということになります。
Day Oneは無料アプリではないのですが、とても使いやすいと思いました。
Mac版もあるようです。
by DANKAI_Gen (2015-01-18 16:24) 

desidesi

私もMac&iPad airユーザーですが、同じ問題にあたりました。
Yosemite&iOS8の “iCloudドライブ” と
従来のiPodの “iCloud” は「別のもの」と考えた方が良いようです。
「iOS8のiCloudドライブとiCloudの違い」で検索すると、
参考になるサイトが出てくると思います。
by desidesi (2015-01-29 21:13) 

DANKAI_Gen

desidesiさま
いつもありがとうございます。
ご助言いただきありがとうございます。
Day Oneでのこの関係でのトラブルはiCloud Driveにした場合、いままでのデータがずたずたになってしまうということで、Mac側もiOS側も設定していません。
「iOS8のiCloudドライブとiCloudの違い」でもう少し調べて見たいと思います。
by DANKAI_Gen (2015-01-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました