SSブログ

築地場内市場は移転して 築地からなくなっちゃうの [散歩]





2015_0129-0000.jpg
 
 築地場内市場は移転して 築地からなくなっちゃうの
 
 築地場内市場が2016年11月までに移転するとの決定をみたが、いろいろ問題も抱えているとも言えそうだ。
それとは関係ないが、移転と聞くと今のうちに世界一の市場を見てみたい。
と思うのは私たちだけではないが、今回も興味本位と美味いものを求めて、いつもの三人おじさんで出かけてきた。

この市場は明かな観光ポイントとなっている。外国人観光客ばかりか、バスツアーでの団体客も多数見かける。
で、ほとんどの皆さんは美味しいものを求めて来ているとも言える。
通常のグルメスポットと違って、いろいろ楽しめる。だから人気がある。
移転先にも同じような環境ができるんだろうか。
ここまで造り上げた関係者の皆さんの努力を無にしたくはない。
 



 

それで、アップルストア銀座で待ち合わせして、築地本願寺までの裏道を抜けて本願寺の前を通り過ぎて築地場外市場、場内と言うコースで見物。

2015_0129-0001.jpg
銀座だろうか地価の高い地域だけにお稲荷さまもこんな状態
 
2015_0129-0002.jpg
場外市場も人があふれている
 
2015_0129-0003.jpg
 築地と言えば鮮魚と思うが魚とは関係ない店も多数あるので楽しめる
 
2015_0129-0004.jpg
場内市場の正門付近で見かけた大黒天?
 
2015_0129-0005.jpg
場内にはいろいろな場所で競り落とされた?魚たちが荷積みを待っている
見るからに新鮮、うまそう
 
2015_0129-0006.jpg
場内市場に入ってすぐ、冒頭の地図でオレンジ色のところ「魚がし横町」
 
2015_0129-0007.jpg
さすがに 寿司店がおおい
 
2015_0129-0008.jpg
 とにかく凄い人出(平日だったんですけどね)
 
2015_0129-0009.jpg
これが目的の一つだった「八千代」


じつは美味いものを食べるというのは場内の「とんかつ八千代」という店を目指していた。

寿司はうまいが築地へ行って寿司をいただくというと、並ぶことが必至でそれなりの時間をロスしてしまう。

とんかつならばそれほど並ばないで暖かい食事ができそうだ。それにこの店でアジフライのランチも有名で、アジフライという言葉に何故か惹かれた。懐かしいメニューだ。

あのカリッとした衣の中から真っ白いふわっとした鰺の身が舌の上でおいしさが踊り出すあの味わいは絶品だと思う。

それで、店の前に行って唖然とした。皆さん考えること一緒みたいだ。

店前の通路は通行が困難なほどの行列ができていた。
諦めるしかないね。

2015_0129-0010.jpg
再び場外市場に出る この先が波除神社
 
2015_0129-0011.jpg
波除神社
 
2015_0129-0012.jpg
 大きな獅子頭
 
2015_0129-0013.jpg
 御神木の銀杏には小さな若芽が付いていた
寒い日だったけど春も近いなって感じられた
 
2015_0129-0014.jpg
柔らかい日が差す手水も水温むをいう見た目
 
2015_0129-0016.jpg
こちらも巨大な獅子頭
 
2015_0129-0017.jpg
大きい
 
2015_0129-0018.jpg
有名な寿司店らしい
 
2015_0129-0019.jpg
むかし築地は寺町だったらしい  数少なくなった寺 圓正寺
寺の一部に入っている寺子の販売店
 
2015_0129-0020.jpg
 
2015_0129-0021.jpg
 
 
2015_0129-0022.jpg
昼食は鳥籐の親子丼
 
2015_0129-0023.jpg
湯飲みに入っているのは鳥スープ
スープ系って好きなおいらにはこれだけでごちそう
 

そんなことで収穫もたいしたことなかったが、天気に恵まれ、久しぶりの人混みでよい散歩となりました。

 




Sponsored Links



タグ:散歩
nice!(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
あっちもこっちも混んでいますね。
新しい所は、こういう形式の見学ができなくなるとか?
by mimimomo (2015-02-02 11:24) 

Hide

築地はいいですな〜
旨い寿司でも食べに行きたいですよ!
時間があればね・・・親子丼でもいいです?
by Hide (2015-02-02 11:39) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
築地は交通の便がそこそもいいし、近くにも観光に向くところもあるし、場内場外市場の巨大なもの。場外市場は築地に残るということで、移転先でどのようになるか不安材料がありますね。
by DANKAI_Gen (2015-02-02 13:05) 

DANKAI_Gen

Hideさま
いつもありがとうございます。
寿司といってもたくさんあるのですが、特徴があるだろうしどこがいいのか判らない。むかしのファストフードも食べるに時間がかかります。難しい判断が必要かも。
雰囲気だけでも面白いところでした。
by DANKAI_Gen (2015-02-02 13:09) 

Aちゃん

「つきじ」って言う名前も浸透してるから移転しない方がいいよね?
移転したら名前も変わるんでしょ。
それに場外で商売してる人も困るだろうしね。
by Aちゃん (2015-02-02 15:44) 

DANKAI_Gen

Aちゃんさま
いつもありがとうございます。
消費地の需要を満たすスペースの確保ができないのが移転の理由らしいです。豊洲市場っていうことになるんでしょうか。長い歴史があって、今の築地があるので、移転しないでほしいと思っている人も多いと思います。移転後の跡地は2020年東京オリンピックの施設ができるらしいです。
by DANKAI_Gen (2015-02-03 19:55) 

Hide

おはようございます!
お留守の様ですので、また伺います・・・お〜寒!
by Hide (2015-02-04 07:22) 

yuzuhane

築地市場は東京で一番好きなところです。場内市場に年末含め何回か行くのですが、移転はほんと残念です。場内のあの食堂街はいつも行列がすごいですね。最近は場外のお写真にあった煮こみのきつねやさんも行列がひどくなってる気がします。
by yuzuhane (2015-02-06 09:47) 

DANKAI_Gen

yuzuhaneさま
いつもありがとうございます。
築地市場のあの雰囲気は独特のもので、移転先であの風情は生み出せないのではないでしょうか。
美味しい店が多数あるので制覇するのは不可能ですが、移転までまた訪れたいと思わせるところでした。
というようなファンが増殖しているということでしょうね。
by DANKAI_Gen (2015-02-06 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました