SSブログ

亀戸天神 梅まつり [イベント]





2015_0227-0000.jpg



亀戸天神 梅まつり

 亀戸天神社(東京都江東区亀戸)で梅まつりが開催中ということで、出かけて見た。

2月27日のことだ。
この神社は藤の花が特に有名なところだ。
訪問したときは、ロウ梅はやや盛りを過ぎていたが、紅梅などは満開にはまだちょっと早いという状態に見えた。
梅まつりは3月15日までと言う。




2015_0227-0001.jpg
間近に望める東京スカイツリー
鳥居の中から望むなんて昔の浮世絵のような構図に
 
2015_0227-0002.jpg
すぐに現れる白梅 「冬至梅」
 
2015_0227-0003.jpg
 
2015_0227-0004.jpg
 
2015_0227-0005.jpg
うそ替え神事(うそかえしんじ)
「うそ」は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えることでこれまでの悪いことが、うそのようになくなる。江戸時代には多くの人々によりうそ換えの参拝者で賑わったということです。現在は神社にお納めし新しいうそ鳥を取り替えるようになり、1月24・25日にうそ替え神事が行われるということです。
 
2015_0227-0007.jpg
 
2015_0227-0008.jpg
「甲州野梅」
 
2015_0227-0009.jpg
「豊後梅」
 
2015_0227-0010.jpg
「ロウ梅」
独特の甘い香りを振りまいていた
 
2015_0227-0011.jpg
「呉服枝垂」
 
2015_0227-0012.jpg
椿もいいね
 
2015_0227-0013.jpg
「見驚梅」
 
2015_0227-0014.jpg
境内
 
2015_0227-0015.jpg
手水舎にも亀
 
2015_0227-0016.jpg
 亀戸天神の脇にある 名物のくず餅「船橋屋」
甘味処の店
 
 





2015_0227-0017.jpg
亀戸駅から亀戸天神方向に北上して蔵前通りの角にある店
「但元いり豆本店」(たじもといりまめほんてん)
珍しい炒り豆の専門店
 
2015_0227-0018.jpg
店前には鳩が隙あらば食事に預かろうって狙っている
遠慮なしにケースのガラスを突っついていた
店番のおばあさんがときどき追っ払うが追いつかない
 
2015_0227-0019.jpg
亀戸駅までの帰りに見かけた
水陸両用バス「スカイダック」
亀戸梅屋敷というところから定期運行しているらしい
 
2015_0227-0020.jpg
亀戸と言えば「亀戸餃子」っていうのも有名

 




Sponsored Links



タグ: 散歩
nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 4

soujirou-3

スカイツリーがすっかり完成しましたね。ボクが行ったのは展望台の上がまだできていない時でした。
by soujirou-3 (2015-03-08 20:41) 

DANKAI_Gen

soujirou-3さま
いつもありがとうございます。
スカイツリーも完成してどのくらいになるんでしょうか。
私も工事中にはずいぶん通ったモンですが、完成してからは1回。それも展望台には昇っていません。(笑)
そう言えば東京タワーだって自慢じゃないけど展望台行ってなかった。
by DANKAI_Gen (2015-03-09 16:08) 

mimimomo

おはようございます^^
亀戸天神の藤のお花は行ったことがありますが、梅も良いのですね~
来年忘れなかったら行こうかしら^^
by mimimomo (2015-03-13 06:12) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
亀戸天神は藤の方が有名なんでしょうね。私は逆に藤を見ていないので、今度機会があれば行きたいと思っています。
by DANKAI_Gen (2015-03-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました