SSブログ

「萩・津和野・安芸の宮島・角島・門司港レトロ大感謝祭の3日間」ツアー第3日目 [歴史散歩]





2015_0306-0000.jpg
 
 「萩・津和野・安芸の宮島・角島・門司港レトロ大感謝祭の3日間」ツアー第3日目
 
昨夜は暗くなってから遅い時間にホテル(北九州八幡 ロイヤルホテル)に入ったので、周りの様子はわからなかった。早朝に窓から覗くと、なにやら遊園地のようなものが見えた。
これが後に「スペースワールド」テーマパークであるとわかった。
そう言えば「スペースシャトル」みたいなモノがみえる。
 
「あのスペースシャトルは原寸大であろうか」という議論がしばらく続いた。
やや小さいというのが私たちの結論だが、真相はどうなんだろうか。
 
例によって、早朝の温泉を堪能して、食事。
今日の出発は7時半とやや早い。しかもガイドさんの話ではロイヤルホテルはどこでも共通してエレベーターがなかなか来ないということで評判なので、早めに集合場所に来て欲しいということ。
 
3日目の行程は以下のよう
バス   〜 <関門橋> 〜宮島 厳島神社
宮島 党内の「だいこん屋」にて昼食 (OPT)
バス   〜岩国・錦帯橋 (渡橋料金 OPT ¥300)
バス   〜岩国錦帯橋空港
ANA636  岩国錦帯橋空港〜羽田空港
 




2015_0306-0001.jpg
朝食はホテルでの定番メニュー バイキング形式
 
2015_0306-0002.jpg
 
2015_0306-0003.jpg
バスは高速道路を走行
関門橋を渡って九州とお別れ
今日は道中が長いので、ということで途中のサービスエリアでトイレ休憩
 
 
●ここから宮島 
 
2015_0306-0004.jpg
宮島というから島なんだろうけど、橋もないのでフェリーに乗船
 
2015_0306-0005.jpg
テレビなのではよく見かける鳥居
干潮時には徒歩で行けるということだが、満潮みたいだ
 
2015_0306-0006.jpg
宮島にも鹿がたくさんいる
ここの鹿は奈良の鹿せんべいのようなものがないのか
観光客が持っているガイドチラシなどの紙類を常食しているようだ
女性のバッグに口を突っ込んで紙を奪い取る姿をたびたび見かけた
一万円札が一番の好物らしい
鹿が紙を食べるとは知りませんでした
 
2015_0306-0007.jpg
「だいこん屋」物産店
店員さんのガイドが神社まで案内してくれた
 
2015_0306-0008.jpg
その前に、熱々焼きたての「もみじまんじゅう」
 
 
 
 
2015_0306-0009.jpg
赤い旗を先頭について行く
 
2015_0306-0010.jpg
間近にみると凄い形
色も赤くなくてオレンジ色
 
2015_0306-0011.jpg
世界文化遺産だ
 
2015_0306-0012.jpg
このアングルが一番のお勧めだということでした
 
2015_0306-0013.jpg
渡橋はできないが美しい曲線の太鼓橋
これから行く錦帯橋もこんなのかなあ
 
2015_0306-0014-1.jpg
 
2015_0306-0014.jpg
なんかジオラマみたい
 
2015_0306-0015.jpg
世界文化遺産 国宝厳島神社 参拝を終え
「だいこん屋」の2階でお食事
広島名産牡蠣のフライ
 
2015_0306-0016.jpg
もみじまんじゅう製造自動機
 
2015_0306-0017.jpg
すごい人気で行列ができていた揚げもみじ
もみじまんじゅうを串にさして、天ぷらのころもをつけて天ぷらのように揚げたもの
それだけで売価が約3倍くらいになるらしい
この地だけでしか食べられないかな
 
2015_0306-0018.jpg
1日目の観光地とは比較するのも気の毒だがすごい賑わい
商店は「牡蠣」「あなご」「もみじまんじゅう」が名物
これらは知らない人がないくらいのブランド品
 
 
●ここから錦帯橋
 
2015_0306-0019.jpg
第一印象は 「渋い」
でも味がある
 
2015_0306-0020-1.jpg
太鼓の部分は階段状になっている
 
2015_0306-0020-2.jpg
 錦帯橋を渡りきった向こう側に小高い山
ロープウェーがあって岩国城まで行けるようだが、時間の制限で行けません
 山の上からの眺めを想像するしかありません
 
2015_0306-0020.jpg
 桜の花芽はまだまだ硬く小さかった
桜が咲き始めたらさらに素晴らしい景観になるだろう
 
2015_0306-0021.jpg
佐々木小次郎 燕返しの像
吉川英治の小説「宮本武蔵」で佐々木小次郎は岩国の出身で、錦帯橋畔で柳やツバメを
相手に「燕返し」編み出したとされている
 
 
 
●ここから岩国錦帯橋空港〜羽田空港
 
2015_0306-0022.jpg
 岩国錦帯橋空港は軍民共用の空港で往路の萩・石見空港と比べると
規模は大きい
 
2015_0306-0023.jpg
 
2015_0306-0024.jpg
 航空機はB737-800でちょっと大きくなった
最後部の席だったのでリクライニングに気を使うことなく
くつろげたのはよかった
 
2015_0306-0025.jpg
左に千葉の富津岬
 
2015_0306-0026.jpg
 羽田到着
 
「萩・津和野・安芸の宮島・角島・門司港レトロ大感謝祭の3日間」は今回で終わり
 
この度のツアーは盛りだくさんであったので、余裕ある観光とはいかなかった。
でも、友と歴史を感じることがでたことを共有し、多くの地を次々と訪問できたのは嬉しいことだった。
 
お付き合いいただき ありがとうございました
 



Sponsored Links



nice!(85)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 10

ぼんさん

2年前('13年)、ほぼ同様の阪急交通社のツアーに参加しましたので、懐かしく拝見させていただいていました(^^)
by ぼんさん (2015-03-25 12:57) 

mimimomo

こんにちは^^
宮島はぜひぜひ行きたいところ^^
賑やかなんですね~
錦帯橋は昔、何度か行ったことがあります。
やはり旅は良いですよね~少々忙しくっても^^
by mimimomo (2015-03-25 13:57) 

DANKAI_Gen

ぼんさんさま
いつもありがとうございます。
そうでしたか。
楽しい思い出を思い起こしていただけたら幸いです。
by DANKAI_Gen (2015-03-25 15:50) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
フェリーの旅(短時間ですけど)、大きな観光商店街の散策、美味しいもの、そして世界文化遺産の観光とたくさんの旅の良さが楽しめるところだと思います。
日本人以外にも外国人観光客に人気のスポットだということが改めて理解できました。
by DANKAI_Gen (2015-03-25 15:56) 

Aちゃん

私は広島には行った事がないんですよ。
機会があれば行ってみたいけど、東京からは遠いからな(^^;
って、もっと遠い所もあるけどねw
by Aちゃん (2015-03-26 00:53) 

かずい

錦帯橋は一度は渡ってみたいと、思っております。
錦帯橋の近くには、観光スポットはありますか?
by かずい (2015-03-26 20:42) 

desidesi

wikiによると “スペースシャトル「ディスカバリー号」の実物大モデル” らしいですが、
スペースワールドの存在自体、初めて知りました。
王道なのかもしれませんが、“安芸の宮島” “錦帯橋” は、やっぱり実際に行って観てみたいです。
by desidesi (2015-03-27 14:21) 

DANKAI_Gen

Aちゃんさま
いつもありがとうございます。
私は現役時は改まっての旅行なんてしていませんでした。旅行っていうと仕事で中国なんて感じで、国内旅行はなし。でも今回のツアーで国内旅行もいいな と再認識しました。
そのうち機会が巡ってくるのではないでしょうか
by DANKAI_Gen (2015-03-27 19:22) 

DANKAI_Gen

かずいさま
いつもありがとうございます。
すみません。観光ツアーっていうと全て人任せで、事前にあれこれ調べていませんでした。不勉強ですみません。
ツアーでは錦帯橋を渡ることと、対岸には白蛇がいるという場所があるという説明でしたが、それ以上は時間的には無理ということでした。
錦帯橋の向こう側の山頂に岩国城があるようで、これを見て、山頂から錦帯橋を見るというのもいいかも知れません。
これから桜の季節を迎えると最高の時期になると思います。
参考にサイト
http://www.iwakuni-kanko.com/kikko/index.php
by DANKAI_Gen (2015-03-27 19:34) 

DANKAI_Gen

desidesiさま
いつもありがとうございます。
実物大でしたか。遠目でしたが、意外と小さいという印象でした。
テーマパークって以前あちこちに乱立した時期があったかと思います。
出来た当時は話題にあがると思いますが、そんなときだと思いますが、スペースワールドっていうのは記憶にあります。
世界文化遺産の安芸の宮島っていうのは魅力的でした。
by DANKAI_Gen (2015-03-27 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました