SSブログ

日本庭園 見浜園 [散歩]





2015_05mihamaen-00.jpg
 
 日本庭園 見浜園 の散歩
 
 <県立幕張海浜公園>は、かつては東京湾の海の中。埋め立て地だ。
JR京葉線の海浜幕張駅が最寄り駅で3つのゾーンに分割され公園が存在する。京葉線を挟んで北側がAゾーンで、南側にBゾーンとCゾーン。
Cゾーンには目的の日本庭園 見浜園があって、見浜園だけが入園が有料となっている。
 
非常に美しく整備された園内は、周りの喧噪から切り離されてとてもリラックスできる。
訪れたときは、ちょうど春の花の季節が一段落したようで、花々に囲まれてという印象には遠かったが、前日に降った雨に洗われた〝緑〟もとても感動的だった。
 
散歩に最適の地を見つけることができた。
 












2015_05mihamaen-map.jpg
 オフィシャルサイトから転載
 
2015_05mihamaen-01.jpg
 
2015_05mihamaen-02.jpg
 県立幕張海浜公園 見浜園 入口
 
2015_05mihamaen-03.jpg
園内にある「松籟亭(しょうらいてい)」でいただく
和菓子付きお抹茶は入園時にチケットを購入 ¥500
 
2015_05mihamaen-04.jpg
 
2015_05mihamaen-05.jpg
 園内の池に架かる木製の橋は遠回りしてでも渡りたくなるような魅力がある
 
2015_05mihamaen-07.jpg
 千葉では凄く有名な大賀ハスのハス池もある
池の向こう側に見える白い観蓮台は入園しなくても外部からアクセスできる
 
2015_05mihamaen-08.jpg
 池のコイ
 
2015_05mihamaen-09.jpg
 
2015_05mihamaen-10.jpg
 
2015_05mihamaen-11.jpg
 
2015_05mihamaen-12.jpg
 
2015_05mihamaen-13.jpg
 
2015_05mihamaen-14.jpg
 
2015_05mihamaen-15.jpg
 アジサイもこんな状態
 
2015_05mihamaen-16.jpg
 そろそろお茶にしようか
松籟亭入口
 
2015_05mihamaen-17.jpg
 京都の有名なお茶屋さんにでも迷い込んだかのよう
 
2015_05mihamaen-18.jpg
 
2015_05mihamaen-19.jpg
 お茶が出る前にお菓子は完食してしまった
 



Sponsored Links



タグ:散歩
nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
ここは話には聞いています。我が家からだと車がないとちょっと不便・・・綺麗な所のようですね~和菓子が美味しそう(^‐^♪
by mimimomo (2015-06-03 15:12) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
ここからも徒歩で30分ちょっとという距離なので、便利とは言えません。JR京葉線「海浜幕張」駅南口から徒歩約10分とのことなので、京葉線沿線の方はいいんですが、埋め立て地でないと出来なかったかと思ったりします。
by DANKAI_Gen (2015-06-04 08:53) 

desidesi

こんにちは!
なるほど、ハス池は入園料払わなくても観られるってことですか?
そろそろシーズンかな〜♪ (๑◔‿◔๑) 行ってみよーかな・・・。
by desidesi (2015-06-05 12:02) 

show-taro

へぇぇ~広い公園ですねぇ。
所沢の隠れ家も近くに「航空公園」てのが有ります。
地図だと広さが分からないけど
きっと航空公園より広いのでは?
by show-taro (2015-06-05 16:55) 

DANKAI_Gen

desidesiさま
いつもありがとうございます。
大賀ハス池のところは、外の道路からテラスのような場所に入って見ることができるようです。でも、行ったときには蓮の葉もなく、これで花が咲くかは不明です。
7月か8月ごろですから、まだ時間がありますけど
by DANKAI_Gen (2015-06-06 10:53) 

DANKAI_Gen

show-taroさま
いつもありがとうございます。
所沢の航空発祥記念館に零戦を見に行ったことがありましたが、木が生い茂ってとてもよい公園だったとの記憶があります。
どっちが広いかはわかりませんが、あのような公園がたくさんあるといいですね。
by DANKAI_Gen (2015-06-06 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました