SSブログ

検見川神社 例祭幸神祭 [祭り]





検見川神社例祭0803-01.jpg



検見川神社 例祭幸神

昨年初めて見たこの祭は例年8月1日〜3日までと、夏の盛りに行われる。
昨年もとても暑かったが、ことしはその暑さをはるかに上回るほどの猛暑だった。

8月3日 幸神祭
「千葉信用金庫花園支店検見川出張所」の前に作られた「御仮殿」で「発輿祭」が14:45から開始され、15:00に渡御が開始された。
「御旅所」までの往路約1.4km 、復路約1.1km の炎天下での長丁場となる。

ところで、検見川神社の神輿は担ぎ棒が井桁に組まれていて、前後2本。左右2本の構成だ。
前後の担ぎ棒が上を通っていて、その下側に左右に貫通して2本の棒が入る。
この結果、前後の担ぎ棒に比べて左右のそれは20センチほど下側に位置している。
神輿を担ぐ舁夫(かきふ)は肩をいれるときに、背の高い人が余計に負荷がかかる。
棒の位置が低いとそちらを担当する人の方が高負荷になる。
差しもめで神輿をガツンという鈍い音と共に地面に接触させてしまうのは、横側がおおかったように記憶している。

身長で調整するようだが、うまくは行かない。
ことしのように天候的にも辛いときは、明らかに差があるように見えてきた。
身近で見ていても倒れるんじゃないかと心配になるほどだ。

そんな心配も不要だった。
幸神祭は5時すぎに事故もなく終わった。
本当にどうなることかと思ったが何ごともなく良かったよ。


8月3日 宮入 還幸祭
同日の20:30から「御仮殿」に近い控え場所から神社へ向けて発輿。
夕方からごった返している露店が左右に連なる細い道路をゆっくり進む。
検見川神社南側交差点で差しもめを何回か繰り返し、京成電鉄 検見川駅方面へ直進し、踏切を渡れば、そこは神社で、この辺りで待ち受けている見物客やら、地元の応援部隊に合流して、差しもめでもてなす。

いよいよ祭のクライマックスである「石段上げ」。

40段、勾配約40度の石段を神輿に縛り付けたサラシを綱代わりで引っ張り上げる。
持ち上げて、引き上げて、落とす。で1〜2段づつかけ声と共に引き上げてゆく。
ガツンガツンの音とかけ声と、まさにクライマックスにふさわしい。

今年は例年に比べ早かったという「石段上り」が終わった。

連続して境内に肩入れした神輿がぐるぐる廻る。

照明装置で明るくなった境内は熱気がこもっている。

明るくて寝付けないセミが飛び交っている。

一時間ほどで祭りは終わって、いつもの静寂に包まれた。

夜になっても暑い日だった。


   


検見川神社例祭0803-02.jpg

検見川神社例祭0803-03.jpg

検見川神社例祭0803-04.jpg

検見川神社例祭0803-05.jpg

検見川神社例祭0803-06.jpg
限界に達すると片手を上げて交代を要請するが、
昼間の交代要員は少ない?

検見川神社例祭0803-07.jpg

検見川神社渡御検見川陸橋下休憩-08.jpg
こんな日陰でも涼しく感じてしまう

検見川5丁目町内会給水ポイント-09.jpg

西警察入口交差点内 差しもめ-10.jpg
国道14号線から西警察入口交差点を稲毛方面に曲がった
東関東自動車道の下の道路を通行止めにしての差しもめのパフォーマンス

御旅所神事-11.jpg
ドミノ・ピザ検見川店の前で
御旅所での神事

未来の舁夫(かきふ)-12.jpg
将来の担ぎ手=舁夫(かきふ)になるか 気合いが入っている
神輿は3基で本神輿と婦女子用(写真のもの)と子ども用神輿

御旅所帰り-13.jpg
山車の横を通っての帰りの途

御旅所帰り-14.jpg


宮入-15.jpg

神社石段登り-16.jpg
検見川神社 石段上げ
40段 勾配40度という石段を1〜2段づつ引き上げてゆく
石段は狭く、上の境内か下の参道からしか見物できない
引き上げの様子はよく見えない

神社石段登り-17.jpg
あと数段で引き上げが終わるというと気合いも最高潮に達する

宮入神社境内-18.jpg
待ち受けている見物の人も含め、境内は最高潮に

上部のケヤキの枝まで投げ上げろというが・・・・

還幸祭-19.jpg
ひとしきり 差しもめを行い
神輿のパフォーマンスも終わった
三日間の例祭が無事終わって還幸祭の神事

検見川神社石段-20.jpg
人で溢れかえっていた石段も静寂に包まれていた



Nゲージ 24-236 祭り1・神輿

 

Nゲージ 24-236 祭り1・神輿

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






1/5 喧嘩神輿 喧嘩みこし 木製建築模型 ウッディージョー

 

 

1/5 喧嘩神輿 喧嘩みこし 木製建築模型 ウッディージョー

  • 出版社/メーカー: ウッディージョー
  • メディア: おもちゃ&ホビー








クラウドソーシング「ランサーズ」






Sponsored Links



タグ:祭り
nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 4

desidesi

スリル満点な感じですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-24 22:42) 

mimimomo

おはようございます^^
暑い盛りにお祭り関係者も、観客の方も大変でしょうね^^
夜とはいえ傾斜度40度の階段? 身一つでも大変な所、神輿を担ぎあげるなんて、スゴイ!ですね~見応えがありそうです。
by mimimomo (2015-08-25 08:58) 

DANKAI_Gen

desidesi さま
いつもありがとうございます。
スリル感あっても一向に涼しさを感じませんでした。(笑)
地元に人たちが一生懸命に連帯している姿は感動的でよかったでした。
by DANKAI_Gen (2015-08-25 10:47) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
8月の暑い盛りの祭でこれ以上暑くなったらどうなっちゃうのかと心配になります。昼間の渡御で体中の水分が汗として吹き出し、これ以上ないような疲労困憊の後で、あの石段はさぞかし辛いだとうと思いましたが、皆さん普段から鍛えているのか、元気でした。
凄いナと思います。
by DANKAI_Gen (2015-08-25 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました