SSブログ

第84回土浦全国花火競技大会は新庁舎開庁記念でひときは盛大だった [観光情報]





土浦全国花火競技大会_夕焼け-01.jpg


第84回土浦全国花火競技大会は新庁舎開庁記念でひときは盛大だった


 10月の第一土曜日が定例の開催日なんだろうか。3日の茨城県土浦市佐野子 桜川畔(学園大橋付近)の打ち上げ場所周辺の花火打ち上げの日以外の状態はわからないが、打ち上げ開始の時間には十分に余裕の早い時間に到着したにも拘らず、いつもの無料駐車場はどこも満車で、それを象徴しているように駐める場所を右往左往している車でごった返していた。
(警備をしている人によれば「午前10時にはどこも満車になった。」って信じられない)

そんなことで、あたりは昨年とは違う空気に包まれていた。

空気といえば、晴天に恵まれまだまだ強い日差しが降り注いでいて露出した肌を突き刺す。
それでも、夕焼け空を見るようになると急に涼しくなってくる。
同時に人出が急に増えて、いよいよ始まるかと気分も高まってくる。


アナウンスで「今年は土浦駅前に新庁舎が開庁した記念のスターマインがあります。みなさまご期待ください。」という。
昨年と違う?のはこれかな。

この花火打ち上げは「花火競技大会」の名の通り全国の花火業者がその技術を競う競技会のようで、競技は「スターマインの部」「10号玉の部」「創造花火の部」がり、それは素晴らしい見ごたえのあるものが多い。





   


土浦全国花火競技大会_スターマイン-02.jpg
打ち上げ場所は正面のイオンモールの手前から2箇所ほど、
右の方向にスターマインの打ち上げ場所など桜川に沿っていくつかあるようだ。
写真はスターマイン

土浦全国花火競技大会_10号玉-03.jpg
10号玉
1発に込めた大玉、打ち上げの時の音、開花する高度、開花するときの腹に響くような音、
どれをとってもすごい

土浦全国花火競技大会_10号玉-04.jpg

土浦全国花火競技大会_10号玉-05.jpg

土浦全国花火競技大会_新庁舎開庁記念スターマイン-06.jpg
新庁舎開庁記念の7号玉を含むスターマイン
開会前にあった「楽しみにしてください」というのに余りある
息を飲む迫力、美しさ。
打ち上げ場所に近いので24ミリ相当のワイドでも全体像をとらえられない

土浦全国花火競技大会_新庁舎開庁記念スターマイン-07.jpg

土浦全国花火競技大会_新庁舎開庁記念スターマイン-08.jpg

土浦全国花火競技大会_スターマイン-09.jpg
スターマイン

土浦全国花火競技大会_スターマイン-10.jpg
スターマイン

土浦全国花火競技大会_スターマイン-11.jpg
スターマイン

土浦全国花火競技大会_エンディング7号玉84発-12.jpg
競技会は終わったあとにも、エンディングと称して7号玉連続84発の打ち上げ
大会の開催回数84回にちなんだとものとわかるが、84回ってすごいよね
これがおまけっていうものかって言うほどの大迫力、本格派、すごかった

帰路はいつもの大渋滞だったが、花火には満足できた
それに引き換え、写真の方はイマイチ
ピントはマニュアルで、ホワイトバランスは(晴れ)、シーンモードで
花火を選択、で露光時間は1秒(三脚を持って行かなかった、一脚なのでブレを心配して
露光時間を短くしたが、ボリューム感の乏しい画像になってしまった
難しいぞ 花火



クラウドソーシング「ランサーズ」




Sponsored Links



タグ:花火
nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 12

show-taro

多くの風景・風物を、情景そのままに撮影出来る事は少ないってか
それが出来たらプロ写真家だと考えるオイラです。

花火の写真は十分に迫力を感じられるし
音すら聞こえて来そうですぜ。

リップサービスでなくホントの気持ち
by show-taro (2015-10-17 16:04) 

majyo

土浦の花火大会は行ったことがあります。
花火師の大会ですから選りすぐりでした。
そして席料はかかりましたが、きちんと見ることができ
行ったかいがありました。
昨日、落花生でコメントしたのですがどうしても送信できません
今日は、どうかな?
by majyo (2015-10-18 21:02) 

DANKAI_Gen

show-taro さま
いつもありがとうございます
目(+脳)とレンズが違うので、当然何かを付加して写真になるので、そこを追求することに写真の面白さがあるんじゃないでしょうか。シャッターを切るという物理的、力学的な行為は同じでも、おいらのようなアマとプロとの差が歴然と出るのも不思議だけど、事実だなー。
by DANKAI_Gen (2015-10-19 08:52) 

DANKAI_Gen

majyo さま
コメント送信の件でご苦労かけてすみません。
ひょっとして、当方の設定はコメントを確認してから、表示するということにしているせいかも知れません。

この花火競技会のマス席は高価ですが大変な人気で、すぐに売り切れるようです。ツアーの企画会社などがまとめ買いもあるようで、ツアーのバッジをつけた方もたくさん見かけました。
いつの日かマス席でゆっくりと観覧してみたいと思っています。
by DANKAI_Gen (2015-10-19 09:00) 

U3

滅茶苦茶鮮明に撮れていますね。
尊敬します。
by U3 (2015-10-19 22:27) 

DANKAI_Gen

U3 さま
いつもありがとうございます。
そんなにほめられると、こそばゆいです。
強いて言えば、土浦花火競技会の参加花火業者さんの花火は写真以上に美しかったということになるんでしょうか。
by DANKAI_Gen (2015-10-20 08:21) 

mimimomo

こんにちは^^
スターマインってなかなか良い花火ですね~
お写真もとても素敵。
by mimimomo (2015-10-20 10:48) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
写真お褒めいただきまことにありがとうございます。
スターマインって良く言うけど、何だろうと調べたところ、速射連発花火だとのこと、ボリューム感やストーリー性などあってとても楽しめました。
by DANKAI_Gen (2015-10-21 09:17) 

johncomeback

なんて見事な花火のお写真。
こんな綺麗に撮れるようになりたいです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-10-22 14:28) 

らる

こんにちは.
以前,つくばに住んでいたころ,自宅からこの花火大会を見ていました(^^♪ それにしても,会場周辺は大変なことになっているのですね~(^^;
花火の写真は素敵に撮れてますね(^^

by らる (2015-10-22 15:27) 

DANKAI_Gen

johncomeback さま
いつもありがとうございます。
お褒めにあずかり恐縮します。
経験的に美しい花火の写真は、花火自体が美しい(夜空が真っ暗)、いいロケーション、打ち上げ数が多い(失敗の確率が減る、開花する場所を覚えられる)、三脚の使用などなど。こんなとんでもない回答ですが、来シーズントライしてみてください。
by DANKAI_Gen (2015-10-22 15:48) 

DANKAI_Gen

らる さま
いつもありがとうございます。
ご自宅から見えたんですか。素晴らしい。
地元の方だと思いますが、場所取りで川原一面ブルーシートが敷き詰められ、当日来ても見物する余地はありません。
有料桟敷は高価だし。
ことしはいままで何回か見に行きましたが、最高の混雑でした。
by DANKAI_Gen (2015-10-22 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました