SSブログ

佐原の大祭 秋祭り [祭り]





佐原大祭秋_佐原駅-01.jpg



佐原の大祭 秋祭り

 だいぶ古いネタになってしまった感のある祭りの記事。

12月になるとめっきり祭りをしているところがなくなる。

各神社は新年に備えることで多忙だろうか。

 

ときは2ヶ月以上前の10月10日(土)。佐原の大祭 秋祭り

 

『佐原の大祭』は、7月10日以降の金・土・日曜日に行われる「八坂神社祇園祭」(既報)と、10月第2土曜日を中日とする金・土・日曜日に行われる「諏訪神社秋祭り」の総称をいい、 関東3大山車祭りの一つと称され、約300年の伝統がある祭り。

 

夏祭りでは10基の山車が曳き回されるのに比べ、秋祭りでは14基ということで盛大だ。

もちろん、夏祭りの10基とは異なる山車である。

 

しかし、あいにくの天候。

朝からどんよりとした重い雲に覆われて、今にも降り出してきそうだ。

雨が降ると、この祭りでは残念なことが起こる。

山車の上にある大人形が雨具で覆われてしまう。

多くの人が山車+人形を見に来ていることを考えると、もうちょっと何とかならないかと思たりもするが、

I have no idea. 諦めるしかないね。

 

例年だと9時過ぎまで、佐原の空気を吸っているのだが、今年は暗くなってから雨脚が強くなってきたので、早々に引き上げた。

 


    


佐原大祭秋_山車-02.jpg

佐原大祭秋_山車-03.jpg

佐原大祭秋_うなぎ長谷川-04.jpg
佐原はうなぎが有名で老舗も多い
どこも行列ができていた
 
佐原大祭秋_山車-05.jpg

佐原大祭秋_8トラカラオケ-06.jpg

佐原大祭秋_大友レコード-07.jpg
街のレコード屋さん
店先に「8トラック カラオケテープさしあげます」
あったな8トラカセットテープ
テープもらっても再生装置ないしなーー。。
 
佐原大祭秋_諏訪神社仮社-08.jpg

佐原大祭秋_忠敬橋-09.jpg

佐原大祭秋_東薫酒造-10.jpg
夏祭りでは、この辺りはひっそりしていたが、秋祭りは
山車の曳き回しコースが異なるので、この造り酒屋は人気のスポット
 
佐原大祭秋_樽酒振る舞い酒-11.jpg
その造り酒屋(東薫醸造元)の店先では
樽酒の振る舞い酒が。
うまそう 喉がなるけど飲めません。
 
佐原大祭秋_酒造蔵-12.jpg
ご好意に甘えて酒蔵見学
 
佐原大祭秋_酒造蔵-13.jpg
歴史を感じる建物だが、東日本大震災の時にかなりダメージがあって
修復したという説明があった。
 
佐原大祭秋_酒造蔵-14.jpg

佐原大祭秋_祭提灯-15.jpg

佐原大祭秋_祭提灯-16.jpg

佐原大祭秋_与倉屋大土蔵-17.jpg

佐原大祭秋_伊能忠敬旧宅から-18.jpg

佐原大祭秋_忠敬橋山車-19.jpg

佐原大祭秋_佐原囃子-20.jpg

佐原大祭秋_山車-21.jpg

佐原大祭秋_山車のの字回し-22.jpg
人気ののの字回しのスポット
有名になりすぎて人の多さに閉口。
おいらも、その人の多さの一部なんだけどね
 
佐原大祭秋_山車のの字回し-23.jpg

佐原大祭秋_山車の雨対策-24.jpg
雨具を装着した人形
 
佐原大祭秋_山車-25.jpg

佐原大祭秋_山車-26.jpg

佐原大祭秋_山車-27.jpg
小野川河畔を行く山車
良い撮影ポイントでも雨具が興醒め
 








クラウドソーシング「ランサーズ」




Sponsored Links



タグ:祭り
nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
ブログを始めて、特にDANKAI_Genさんのブログを見せていただくようになって、佐原に対するイメージがどんどん変わります。
結構賑やかな所があるのですね。
by mimimomo (2015-12-15 10:12) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
小さな町ですが、気が休まるような空気が満ちています。
田舎ってものを知らないおいらにとってはいい感じです。
祭りの時は年々人出が多くなってきているような感じです。
アジア系の観光客が増えたかな。
次の記事も佐原ですが、祭り以外の町の様子ですが、やはり観光客は多かった。
観光名所としての名声が定着したようです。
by DANKAI_Gen (2015-12-15 15:58) 

ニッキー

14基もの山車は見応えありますねぇ(^O^)
こういう盛大なお祭り見物に行きたいと思いますが、あまりの人の多さに毎回挫折しちゃってます^^;
by ニッキー (2015-12-16 13:05) 

DANKAI_Gen

ニッキー さま
いつもありがとうございます。
14基の山車が一堂に会することは、年番引き継ぎの年以外にはないようです。ところが、お店には夏祭りの10基の山車と合わせて、24基の山車が、一堂に会している写真をよく見かけます。
噂では来年春にこのような特別なイベントがあると聞きました。
今から楽しみですが、ニッキーさまの言うように人出が心配。
by DANKAI_Gen (2015-12-17 09:43) 

johncomeback

昨年は佐原ではなく、佐倉の秋祭りを観ました。
佐原の大祭も盛大ですね、街並みも素敵だし行ってみたいです。
by johncomeback (2015-12-18 13:19) 

DANKAI_Gen

johncomeback さま
いつもありがとうございます。
佐倉の秋祭りは見たことがないいので、来年の秋は佐倉にも行きたいと思っています。
佐原の町並みは年々整備されて綺麗になってきました。
機会があれば是非訪れてみてください。
by DANKAI_Gen (2015-12-19 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました