SSブログ

忘年会と帰りに寄った東京ミチテラス [イベント]





東京ミチテラス_光のプロムナード-01.jpg



忘年会と帰りに寄った東京ミチテラス

  現役のころは年末の締めで数多くの忘年会が定番イベントだったが、年末だからって締めもないし、忘年会ってイベントからも遠ざかっていた。

「友達の友達は友達だ」ってどこかで聞いたようなフレーズだが、そういう薄い関係のグループでの忘年会にご招待いただいた。(12月24日=平日の木曜日)

ホテルのランチバイキングで談笑しながら、友好を深めた。
といっても、おいらの性格は基本的にシャイなので、ちょっと苦手。
話を咲かせた内容は、車やバイク、エンジンや昨今の経済から政治の話など、どうもお堅い。

みなさん同年代?なので、夜の忘年会ではなく、明るいお昼の忘年会。
もちろん、アルコールなしで。
ということで、話の内容もちょっと硬くなっているのはご愛嬌かな。

久しぶりに大勢の人と話する機会をいただいたMさん他みなさんに感謝。

「ありがとうございました」


帰路、東京駅丸の内駅舎が美しくライトアップされるイベントがあると知って、寄ってみることにした。
イベント名は「東京ミチテラス 2015」(開催予定 2015年12月24日〜27日)

以下はその「東京ミチテラス」でのショット。



   



東京ミチテラス_光のプロムナード-02.jpg
東京駅丸の内地下街を行くと、誘導係りに案内されて
訳分からずに行列についていくと、「Marunouchi Illumination 2015」
にガイドされたということがわかった。
こちらのイベントは丸の内仲通りで、来年の2月14日まで開催されているようだ。

東京ミチテラス_MarunouchiChristmasMarket-03.jpg
可愛い飾り付けの屋台「Marunouchi Christmas Market」
クリスマス前になると、ドイツの街中には、クリスマス風の飾り付けをした
かわいらしい屋台(ヒュッテ)が並び、グリューワインやレープクーヘンが売られます。
ドイツのクリスマスマーケットは、その起源が1434年にまで遡ると言われています。
その伝統あるマーケットが、今冬、丸の内仲通りに登場します。
(カタログから転載)

東京ミチテラス_shimazu@salesio-sp.ac.jp-04.jpg
クリスマスマーケットのサンタクロース

東京ミチテラス_光のプロムナード-05.jpg
祭りの時に見かける屋台とは違って、すごく都会的だな

東京ミチテラス_光のプロムナード-06.jpg
こんな見たこともない車も展示されていた

東京ミチテラス_光のプロムナード-07.jpg
その未来的な車の横には、LPレコードが展示販売されていた
詳しくは解らなかったが、水素で発電した電力を利用してレコード再生していた
再生はもちろん、生き返らせることでなくてレコードプレーヤーと
アンプ、スピーカーで音楽を再生すること

東京ミチテラス_LightingBenchArt-08.jpg
その後ろで、何やら難しそうな顔をしてベンチに座る
「夏目漱石」の像
「Lighting Bench Art」 27日まで

東京ミチテラス_LightingBenchArt-09.jpg
同じく「Lighting Bench Art」

JPタワー_WHITE TREE-10.jpg
続いてJPタワー(KITTE)に移動
見事に真っ白なクリスマスツリー

JPタワー_テラス-11.jpg
JPタワーのお立ち台
6階だったか?のテラスから丸の内駅舎のライトアップ

JPタワー_テラス-12.jpg
同じ位置から正面の丸ビルと新丸ビル
小さい写真で見えないと思うが、丸ビルのミニテラスと新丸ビルのテラスには
大勢の人が駅舎の美しさを眺めていた

JPタワー_テラス-13.jpg
そういえば、今日はクリスマスイブ
たまにしかこないので、比較のしようもないが、やたらカップルの姿が目立つ
暖かい冬だというが、夜になると寒いと思うんだけど、光るベンチに腰掛けて
いいねこういうの

丸ビル_ミニテラス-14.jpg
丸ビルのミニテラスからの眺め

丸ビル_MarunouchiBrightChristmas-15.jpg
丸ビル内のイベントの一つ
「Marunouchi Bright Christmas 2015」羽生くんのスケートリンク
建物内にリンクを作っちゃうなんて凄い

新丸ビル_テラス-16.jpg
新丸ビルからの眺め

新丸ビル_テラス-17.jpg
そのテラスの反対側のビルとビルの間から
皇居のライトアップが見える

新丸ビル_テラス-18.jpg
新丸ビルのテラスからJPタワーのテラスを見るとこんな感じ

新丸ビル_テラス-19.jpg
テラスの手すりに寄りかかってゆったりした時が流れている


デジモノステーション 2016年02月号

デジモノステーション 2016年02月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: 雑誌




クラウドソーシング「ランサーズ」




Sponsored Links



タグ:イベント
nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 8

ニッキー

メリークリスマス☆
イルミネーション、綺麗ですねぇ^^
職場が東京都下に変わってから、こういう素敵な風景とは縁遠くなっちゃいましたw
by ニッキー (2015-12-25 12:39) 

mimimomo

こんにちは^^
車やバイク、エンジンのお話・・・お堅い(^0^
うちの夫はそんな話にも付いて行けないかな・・・せいぜい政治・経済程度。全く硬いどころか硬直している(^0^
丸の内もすっかり変わったようですね。KITTEは知っていますが
丸ビルの方は上がったことがないです。夜も駅の外には出たことがないわ。綺麗なものですねぇ~
by mimimomo (2015-12-25 14:15) 

DANKAI_Gen

ニッキー さま
いつもありがとうございます。
merryXマス!!
人出が多く。でもいつもと違う。カップルが圧倒的に多くて、外国人観光客も。
明かりが落ちて、見なくていいところが見えなくなって、とても綺麗。イルミネーションはいいですね。
by DANKAI_Gen (2015-12-25 16:53) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
話の相手は、かつて自動車業界の人、バイクを共に愛した友、でした。自然にそのような話に流れました。
二人は今でも超古い車の所有者で点検、整備などは自分でやっているという。
丸の内駅舎の駅前は現在も工事中で完成したら、落成イベントなんかあるんじゃないかと今から期待しています。
丸ビルは建て替える前の古いビルに行ったことありましたが、重厚で汚いという印象でした。
今や面影もないほどの変貌です。
丸ビルのミニテラスと新丸ビルのテラスは昼間でも駅舎をゆっくり見る名所になっているようです。
by DANKAI_Gen (2015-12-25 17:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ミチテラスに行こうと思っていた矢先、あなたの写真です。行かずに済みそう!ありがとう!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-25 20:01) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
いつもありがとうございます。
下手くそな写真より、実際のイルミネーションはもっともっと素晴らしいです。
27日までとまだ余裕がりますので、ぜひお出かけください。
by DANKAI_Gen (2015-12-25 22:10) 

ぽちの輔

ホンダさんが作ったFCV(燃料電池車)じゃないでしょうか?
by ぽちの輔 (2015-12-26 07:59) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつもありがとうございます。
ご連絡いただき恐縮です。
おっしゃる通り燃料電池車だと思います。
すぐそばで発電した電気でレコード演奏していましたが、後で考えると、あの箱型の発電機らしきものは水素燃料発電をしていたんだろうと、もっとじっくり見ておくべきだった。
by DANKAI_Gen (2015-12-26 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました