SSブログ

縄文土器作品展 於)千葉市生涯学習センター・アトリウムガーデン [イベント]





北関東の土器を作る.jpg



縄文土器作品展 於)千葉市生涯学習センター・アトリウムガーデン

   加曽利貝塚 土器作り同好会に入会して、一年に満たないおいらは同好会としていろいろな行事があることをしっかりと理解できないでいる。

この新年会も。

盛大な新年会が開催された。

それで、早めに出かけて、あまり出かけたことのない千葉駅周辺を散策して、正月をダラダラ過ごした身体的結果を新年会に備えて少しでも解消しようと無謀にも企てた。

 

 

その前に大切なお知らせ(冒頭に掲載している写真はご案内のはがき)

 

土器作り同好会と千葉市立加曽利貝塚博物館による共催


第38回  縄文土器作品展 「北関東の土器を作る」

群馬・栃木・茨城の土器や千葉の土器、土偶や会員の新作土器を展示しています。


開催期間  : 2016年1月27日(水)から 2月11日(木)

会場 : 千葉市生涯学習センター1F  アトリウムガーデン

時間 : 午前9時から午後9時(最終日は午後3時まで)

 

お近くの方や興味をお持ちになった方は是非ご来場、ご覧いただければ幸いです。

 

 

話を戻して新年会の事前トレーニング

新年会は京成電鉄 千葉中央駅周辺の居酒屋。

それとは正反対の位置、千葉港に近いところに「千葉県立美術館」がある。

ここで「特別展 香取神宮 ー神に奉げた美ー」1月17日まで が開催されていたので、見にいくことにした。

 

本展の説明をカタログから一部を要約すると、

<関東を代表する古社・香取神宮は、古来から鹿島神宮と並び「神宮」の社号を持つ東国の守護神としきました。

国宝「海獣葡萄鏡」、重要文化財「古瀬戸黄釉狛犬:などを始め、多くの文化財を所蔵。

本展は、千葉県文化財保護条例制定60周年記念として、あわせて160余点を展示します。

また、各地で所蔵している「香取神宮神幸祭絵巻」6点がこのたび初めて一堂に会します。>

 

この美術館は、JR京葉線、千葉都市モノレールの「千葉みなと駅」から徒歩。

JR千葉駅からはバスとの案内が出ている。

千葉駅から歩くとちょっと歩きがいがある。

 

香取神宮は創建1400年と言われる歴史ある神社で、歴史的価値のある美術品を多数所蔵している。

(縄文時代には比べようがないけど)

見ていて興味が尽きない。

また、映像で2014年4月の「香取神宮式年神幸祭」の様子が放映されていたが、12年に一回のこの祭りの様子がよく捉えられていて、参考になった。

<この時の記事はここから>

次回いけるかどうかわからないけどね。

 

そこから脇道をぶらぶら(怪しまれるかも)しながら歩き続けた。

少々疲れたかって頃に千葉中央駅についた。

 

住宅街でも人ごみの中でも写真は撮影しにくいので、気の小さいおいらはそれができなかった。

以下いろいろ羅列。

 

 

 

   


千葉県立美術館_香取神宮-01.jpg

千葉県立美術館_香取神宮-02.jpg

千葉県立美術館_香取神宮-03.jpg

千葉港めぐり観光船-04.jpg

千葉港-05.jpg

千葉港-06.jpg

千葉港-07.jpg







クラウドソーシング「ランサーズ」




Sponsored Links



nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
夫が昨日この展示会を見に行っていますよ。帰ってきて香取神宮の色々を報告してくれましたが・・・あまり良くわからなかった(-。-
by mimimomo (2016-01-16 06:18) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
ご主人様も行かれたんですね。
美術展というと、美術の教科書や解説本に載っている有名なものが、展示されるととても人気が出ますが、ここではそんな有名なものはないように思いました。(知らなだけかも)
でも、いいな!ってものも多かった。
個人的には陶器製の狛犬とか巻き絵が興味深かった。
by DANKAI_Gen (2016-01-16 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました