SSブログ

久しぶりの蒸気機関車 [イベント]





佐原銚子間蒸機運行_DL牽引-01.jpg
成田線 小見川ー水郷間(城山公園より)
銚子→佐原はDL牽引(最後尾に蒸気機関車逆向き接続)



久しぶりの蒸気機関車 

   佐原は祭りで行き慣れたところ。次のイベントを探すうちに「香取市」のHPでこの記事を見つけた。

「佐原駅〜銚子駅間にSLがやってきます!」。

 

詳報によれば、運転日は2016年1月29日・30日・31日の3日間

これに先立ち、試運転が1月22日、23日、25日、26日、27日を予定

運転区間は

銚子から佐原まで(成田線)1往復

運行時間は写しとってまとめたものを次ページに掲載しました。(間違っていたら御免なさい)

 

SLは D51 498 

 

おいらは、SLという呼称にはしっくりとこない。やっぱ「蒸気機関車」でしょう。

この名で、あの重厚でエネルギッシュな鉄の塊をイメージできる。

近年、この蒸気機関車を見ようと思うと、死んだ抜け殻(静態保存)か、各地のイベントに行ってみるしかない。

 

後者は、今のカメラブーム(ガラ携、スマホ、コンデジ、ミラーレス一眼、一眼レフ、それにビデオ)を象徴するかのように、手に手にそれぞれのカメラを持った人々でごった返す。

 

その昔も同じような光景を思い出してしまうおいらにとっては、こういう場面はちょっと苦手。

昭和四、五十年ごろ、消えゆく蒸気機関車が被写体のトップ?に上り詰めた時も、すごかった。

畑の中を踏み荒らす。

後から来たものがカメラの放列には意も返さず介さず前方に陣取る。(怒鳴りあって喧嘩になる)

線路内または近接した場所にいて、列車が急停止などの運行妨害(結果として)

 

どうも人間ってカメラ持つと凶暴になるみたい。

 

こんなことをリアルで見てきたんで、イベントっていうだけで見たいなという意欲がそがれる。

 

でも、

試運転ってことだし、路線を見ると撮影ポイント(急勾配、カーブ、鉄橋、トンネルなど)少ないので、そうしたお立ち台一箇所にかたまることはなさそう。(勝手な思い込み)

それで、26日に出かけてみた。

 

 

もちろん佐原の町にも銚子も何回も行っているが、成田線がどこを走っているのかも知らない。

今は便利なストリートビューなんてありけど、鉄路に乗ってのビューはかなわない。

そいいえば、ストリートビューの撮影車を見かけたことがあったが、鉄道版はないんだろうな。

 

それで成田線をほぼ並行して走る、国道356号で検討をつけならがら、ポイントらしい場所に見当つけた。

それは、人が集まる線路際から、離れた場所で町を入れたところ。

小見川駅と水郷駅の間にある「城山公園」(最初の写真)

横からのビューポイトを目指したが、木が生い茂っていて線路が見えない。

 

ここは銚子方面を望む展望デッキのような場所で、すでに何人かカメラを持った人がいた。

銚子方面から右カーブを回って、左の方向へ抜けてゆく。

残念ながら、蒸気機関車は銚子駅にも佐原駅にも転車台がないので、佐原から銚子へ向かう方向に最後尾に後ろ向きに接続されている。

 

本番は蒸気機関車が先頭を牽引する佐原→銚子だ。

 

先の城山公園のポイントではうまくいかねいだろうな。

 

1日1往復しかないが、石炭のばい煙や蒸気の香りも含めて十分堪能してきた。

 

やっぱり、蒸気機関車はいいわ。

 

 

 

   



成田線路線図.jpg
掲載されていた運行時間と駅を一緒にしておおよその時間がわかるようにした

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-02.jpg
佐原駅の改札口から望む非日常的風景
なんて言っても3番線(一番奥)に蒸気機関車が停車している

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-03.jpg
入場券を購入して、3番線に移動

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-04.jpg

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-05.jpg
プラットホームにいると運転席の床はちょっと高いが、覗き込んで
こんな絵が撮れる

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-06.jpg

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-07.jpg

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-08.jpg

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-09.jpg

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-10.jpg

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-11.jpg
最後尾の客車はリベットが綺麗に並んで
いかにも古い感じ

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-12.jpg
佐原駅まで牽引してきたDE10

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-13.jpg

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-14.jpg

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-15.jpg
1番線の成田行き電車 2番線EF210 桃太郎 3番線D51 銚子行き

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-16.jpg
近隣の幼稚園児だろうかたくさんの園児に出会った
この後、蒸気機関車が牽引する客車に乗って銚子まで行くのだった

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-17.jpg
水郷ー小見川駅間の踏切付近で待ち受ける人々
まだまだ隙間がある

佐原銚子間蒸機運行_佐原駅-18.jpg
その場所で撮った
汽笛鳴らしているね あまり力行していないな
 幼稚園児から乗車している関係者まで皆手を振ってくれている
小さいくて見えないけど




クラウドソーシング「ランサーズ」




Sponsored Links



nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
決めたらさっと行動できる、それが羨ましいような~
日付を見せていただいて「無理だわ」(__; 何だかこのところちょっと忙しいです。
カメラを持つと人が変わるって、深く頷きました。もう6~7年前になるかしら、ツアーで撮影に出かけて怒鳴られましたよ「そこ邪魔ぁ!」って。始めからわたくしが座っていたのに後から来た人がそう言ったわ。
ま、それに懲りず、またツアーで撮影に行く予定ですが・・・
by mimimomo (2016-01-27 17:34) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
いろいろ生活の中での制約があるし、遊んでばかりもいかないし、難しいことです。
カメラ撮影これからも頑張ってください。旅行先での美しい写真を期待しています。
カメラのファインダーを覗いていると、視野が狭くなるばかりか、周りが見えなくなって、ひいては世間が狭まるっていうのは極端かもしれませんが、遠くもない方も見かけることがあるのは残念です。
by DANKAI_Gen (2016-01-27 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました