SSブログ

さくらの山公園で飛行機三昧 [イベント]





さくらの山公園_成田空港-01.jpg



さくらの山公園で飛行機三昧 

   いつまでたっても子供の思考が抜けないのか、クラシカルな蒸気機関車もいいけど、最先端な航空機も魅力がある。

JR成田線で久しぶりの蒸気機関車の再会も嬉しかったが、なんせ1往復なので、蒸気機関車の撮影もリハビリ程度にとどまった。

佐原からの帰路途中に成田空港がある。ここで、飛行機も見物しようかって必然的になるね。

 

話はちょっと離れるが、テレビで大阪国際空港(伊丹空港)の撮影ポイント(千里川土手)での人生ドキュメンタリーを感動的に見た。

近所のおばちゃんやおじちゃんがそれとなく仕切って、それはそれは、とっても興味深い内容だった。

 

このポイントは、滑走路端に位置するところでランディング直前の飛行機の真下を見ることができる。

大型機が入ると、見物している人の帽子や置いてある軽いものが飛ばされることがあるという。

名物のおばちゃんは次の到着便を把握して、みんなに注意を促す。

みんな仲間で、一緒に楽しむ。って連帯感がすごい。

そんな美しい環境で飛行機ばかりか人同士の人情などでも癒される。

 

この番組を見て、行ってみたいと思ったけれど、少々遠い。

それに大阪の人情に馴染めるだろうかって多少の不安と。

いろいろと理由を挙げ連ね、まだ行っていない。

 

 

近場の成田空港にもこんな名所があるんだろうか。

いろいろ調べたが、あるにはあるんだが・・・・

残念ながら大阪のあれほど近接して見物できるところはないらしい。

成田空港の計画当初の経緯にも多少関係があるかもしれないな。

 

それでも、ここが一番かってポイントとして見つかったのが、「さくらの山公園」 

「空の駅 さくら館」って施設もあって、桜木もあって至れり尽くせりだ。

 

 

   



さくらの山公園_成田空港展望デッキ-02.jpg
滑走路を向こうに囲いに張り付いているカメラを持った方々
そんなに混んでいないのがいい

飽きない程度に次々と、いろいろな機体、航空会社のペイント、タキシングを
終えて、離陸を始める騒音も機種によっていろいろ

この場所は何も考えずに1日いても飽きないかも

さくらの山公園_成田空港-03.jpg
当たり前だけど、入場禁止エリアのフェンスは頑丈そのもの
この大きなエリアの全てを囲っているのはすごいことだと感じ入る

さくらの山公園_A380-030singapore.jpg
超大型旅客機 エアバスA380
ゆっくりと進入してくる

さくらの山公園_成田空港-04.jpg
遠目にもその大きさを実感出来るBoeing747

さくらの山公園_成田空港-05.jpg
夕日にピンクに染まるBoeing787

さくらの山公園_成田空港-06.jpg

さくらの山公園_成田空港-07.jpg
日が沈むと気温がズンと低下した
明るい時には向こうに見える滑走路は到着便、出発便とも交互に発着していたが
暗くなると到着便がなくなった

寒さに負けて、帰ることにした

さくらの山公園_イルミネーション-08.jpg
公園内にあったイルミネーション
入場してみている人がいない

さくらの山公園_イルミネーション-09.jpg

さくらの山公園_イルミネーション-10.jpg
成田って名札をつけた君のこと知らないな
「成田くん」かな
飛行機を形取っているみたい

名前が判明しました
その名は「うなりくん」だそうです。
成田の名物になっているうなぎにかけたんでしょう

さくらの山公園_イルミネーション-11.jpg
この子は千葉の公式ゆるキャラ「チーバくん」





クラウドソーシング「ランサーズ」




Sponsored Links



タグ:飛行機
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 4

green_blue_sky

撮影に行きたいところですが、なかなか体調が元に戻らない(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-01 18:37) 

mimimomo

こんばんは^^
ここは行きたいと思っていた所だけれど・・・
また先を越されちゃった(-、- って、わたくしの場合思い立って
数年かかることもあるから(^-^ゞ
by mimimomo (2016-02-02 19:43) 

DANKAI_Gen

green_blue_sky さま
いつもありがとうございます
体調が戻るまで無理なさなぬよう。
のんびりと飛行機眺めるのにはいいところでした。
by DANKAI_Gen (2016-02-02 20:08) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます
慎重派なんですか。
おいらもどちらかというと、そちらに属すると自分ではそのように思っています。
が、ブログを始めてから出かけることが増えました。
桜の季節になったら再訪してみたいと考えています。
by DANKAI_Gen (2016-02-02 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました