SSブログ

中国 上海・蘇州・無錫・千灯 4日間の旅(2) [観光情報]





無錫_恵山古鎮-01.jpg
ここを抜けると恵山古鎮だということ



無錫 恵山古鎮(Huishan Old town) 

 前日、蘇州のホテル泊でゆっくり旅の疲れもとれたのか、どうかわからないが、とにかく朝8時にはバスに乗り込んで次の目的地へ出発。

 

朝食は例によって、バイキング方式。まっこんなモンかっていうメニュー。

 

無錫_恵山古鎮-00.jpg


 

蘇州から無錫(むしゃく)まで、約65km、約1時間10分ほどの行程。

 

途中、大きな交差点では、興味深い光景を目にすることができる。

不動産業者の営業担当だろうか、プラカードを掲げマンションの購入目当てに来るまでやってきた客の注目を喚起している。

それが、車の前に飛び出すような、危険にも見える所業でびっくりする。

あっけにとられて、写真撮るの忘れていた。

 

ガイドによれば、日本からの観光客は日本にない中国的を好むはずなので、これも名物になりうるということであったが、納得だ。

 

この辺りも高層の住宅が建っている(入居しているようには見えないものもある)あるいは建設中のものも含めると、ものすごい数におよぶ。

 

バブルそのものって感じだ。

 

上海はマンションの金額が高騰し、それに比べて上海に近い蘇州はまだまだお買い得感があるという。

 

 

無錫市は上海市の西、約110kmに位置し、江蘇省にある。中国で5番目に大きいとされる太湖(Tai-hu)の北岸にある。

錫(スズ)鉱山があったが、それを採掘しつくしたということから、無錫となったなど諸説あるが確証はないらしい。

太湖は淡水の湖で、魚介類を産するだけでなく、太湖石、淡水真珠などが有名。

また、泥人形も有名だということだった。

恵山古鎮

古い町並みを残して、カフェや中国の土産物、中国ファストフードなどを商う店舗が連なっています。

歴史を感じさせる建物の外観は見応えがあります。

説明表示板などがない点がちょっと残念です。

観光客が多く、人気のほどがわかります。

中国人と日本人では歴史的観光地に求めるものがちょっと違うのかなって思いました。

この町並みで一番気に入った箇所は入門してすぐ左側にあった「無錫 老酒の店」。店内には老酒を作る説明や、絞り器や熟成のための瓶などが展示してあって、視覚的にも楽しめるが、強調したいのは、店内に漂う香り。

なんとも言えない良い香りがするんだ。

酒飲みにはたまらないね。

 

ここでしばらくじっとしていたかったが、盛りだくさんのツアーの場合、一箇所にとどまる時間が短いばかりか、集合時間をしっかり守らないといけない。



 

   



無錫_恵山古鎮-02.jpg

無錫_恵山古鎮-03.jpg

無錫_恵山古鎮-04.jpg
とにかく人が多かった
何を目的に歩いているのかおいらには理解できなかった
まっ、細かいことどうでもいいか

無錫_恵山古鎮-05.jpg
最大の目的はスマホで記念写真かも

無錫_恵山古鎮-06.jpg
こういう光景いいね

無錫_恵山古鎮-07.jpg
おばちゃん風の女性がキレイに踊っていた

無錫_恵山古鎮-08.jpg
なぜ?中国風の将棋?
どうしてここで?
見物人もたくさん。

無錫_恵山古鎮-無錫老酒-09.jpg
「無錫 老酒」の看板を掲げた店

無錫_恵山古鎮-無錫老酒-10.jpg
販売しているのだろうか
よくわからない

無錫_恵山古鎮-無錫老酒-11.jpg
カメが積んであるので、ここで作っているのかな

無錫_恵山古鎮-無錫老酒-12.jpg
手動絞り機

無錫_恵山古鎮-無錫老酒-13.jpg
うまそう

無錫_恵山古鎮-泥人形-14.jpg
泥人形の店
素材と彩色の絵の具が特色みたいだけど、人形のテーストに傾向がない
何でもありみたいな

 

しばらく、同じシリーズ「中国 上海・蘇州・無錫・千灯 4日間の旅」で続けます。









Sponsored Links



nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ「お国柄」と思えることがありますね^^
台湾でも確か路上で将棋のようなものをやっていましたよ。
ふふふ、老酒の工場の香り、よかったでしょ^^
by mimimomo (2016-04-05 07:39) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
店の前の屋外で麻雀をしている人々見たことありますが、今回の対戦ゲームは初めて見ました。
東京の新橋駅前でも将棋している場所がありますけど、なぜ屋外でやるのか理解できません。
老酒。臭豆腐と比べようがありませんが、かたや鼻をつまみたくなる悪臭?とは違って本当にいい香りでした。
by DANKAI_Gen (2016-04-05 19:09) 

ニッキー

戸外での将棋、見物人がたくさんいるから嬉しいのかな^^;
by ニッキー (2016-04-06 14:06) 

DANKAI_Gen

ニッキー さま
いつもありがとうございます。
直接見たことはないですが、むかし日本でも縁台で将棋などやっていると近所の人が集まってきて、ああこうだと意見を言うなどのシーンを何かで見た記憶があります。
こんな感じ、人類共通の心理状態なのかもしれませんね。
by DANKAI_Gen (2016-04-07 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました