SSブログ

船橋市 海老川14橋巡りプラス桜 その2 [散歩]





海老川架橋巡り_富士見橋-34.jpg


船橋市 海老川14橋巡りプラス桜 その2

 

  街中を流れる海老川、市民の憩いの場となるように工夫され普段の散歩にもいいし、桜の咲く頃には桜の名所として花見にもってこいの工夫も十分。

たくさんの目的をもって多くの人が往来している。

小さい子供たちも、お年寄りも、ベビーカーを押している若い夫婦も、若い人も、団体で、一人で、多い思いの格好で、この場の空気を楽しみながら歩いている。座って花を愛でている。座ってアルコールを嗜んでいる。いいね自由で。

 

海老川の由来という記事を見つけたので転載する

 

市内の金杉にある御滝山金蔵寺内の湧水を源流に、船橋の中心市街地を流れる海老川。

この地を訪れた源頼朝にこの川で取れた海老を献上したという伝説が名称の由来ともいわれています。

 

 

前記事の続いて橋をめぐる小旅行

 

 

 

 



・富士見橋(ふじみはし)

 船橋中央卸売市場に近い場所に架かる橋。高欄柱の4隅に四季を表す女性の像が立っている。

 

海老川架橋巡り_富士見橋-35.jpg
 
海老川架橋巡り_富士見橋-36.jpg
 ソメイヨシノはちょっと盛りを過ぎていた
八重桜がちょうどいい
 
海老川架橋巡り_富士見橋-361.jpg
 船橋中央卸売市場の敷地を海老川が2分している
 
海老川架橋巡り_オブジェ-37.jpg
さらに遡ると何やら不思議なオブジェが並ぶ広場があった
 
海老川架橋巡り_オブジェ-38.jpg

海老川架橋巡り_オブジェ-39.jpg

海老川架橋巡り_オブジェ-40.jpg
 
 
 
・さくら橋(さくらはし)
このあたりから、堤にさくらが咲き乱れ、まさにさくら橋の名に恥じない
 
海老川架橋巡り_さくら橋-41.jpg

海老川架橋巡り_さくら橋-42.jpg
 
 
 
 
・無名の橋
川幅も狭くなってきた
 
海老川架橋巡り_無名の橋-43.jpg

海老川架橋巡り_どじょう恵比寿像-44.jpg
また出会った、海老川造形道標十福像
「どじょう恵比寿」像
 
海老川架橋巡り_土手の屋台-45.jpg
屋台の出店場所が決められているのだろう
ここからしばらく続く屋台
川側にはテーブルとベンチが設置されている
花吹雪の中で、花びらを浮かべたお酒をグイって飲むのがいいなぁって思ったりして
 
 
 
 
 
 ・鷹匠橋(たかしょうはし)
唯一の木製の橋。遠目に見ても柔らかいアーチが美しい
高欄柱の高く立つ棒の上に鷹が飛ぶ
(写真の右上に黒い塊が鷹なんだけど、わからないよね。 橋にばかり目がいって鷹が見えなかった)
 
 
海老川架橋巡り_鷹匠橋-46.jpg

海老川架橋巡り_鷹匠橋-47.jpg

海老川架橋巡り_鷹匠橋-48.jpg
 
 
 
 
・八栄橋(やさかえはし)
 スポーツ健康都市のシンボル「汗一平」の像が立っている
 
 
海老川架橋巡り_八栄橋-49.jpg

海老川架橋巡り_八栄橋-50.jpg
 
 
 
 
海老川を遡って来たが、八栄橋を最後に反転して河口方向にUターン
 
海老川架橋巡り_八栄橋-51.jpg

海老川架橋巡り_土手の花見-52.jpg
ゆるくていい感じの花見の風景
 
 
 
 
 ・船橋橋(ふなばしはし)
河口 船橋漁港に近く、小さい漁船が係留され、漁具も見える
先ほどの上流の花見の景色とは対照的
 
海老川架橋巡り_船橋橋-53.jpg

海老川架橋巡り_船橋橋-54.jpg

海老川架橋巡り_船橋橋-55.jpg
 
 
 
 ・八千代橋(やちよはし)
 追い込み漁など昔なつかしい風景などのレリーフが飾られている
 
海老川架橋巡り_八千代橋-56.jpg

海老川架橋巡り_八千代橋-57.jpg

海老川架橋巡り_八千代橋-58.jpg

海老川架橋巡り_八千代橋-59.jpg

海老川架橋巡り_八千代橋-60.jpg










Sponsored Links



nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
船橋ってそれほど遠くないのですが、縁が薄いところです。
こんな素敵な桜の咲くところがあったのですね~
来年覚えていたら^^ 行けるかも。
前記事に出てくる橋やその欄干などの装飾も面白いですね。
by mimimomo (2016-05-22 10:31) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
パソコンのトラブルに見舞われているようですね。今やないと大変困ってしまうパソコンですが、意外と気難しいところがありますね。パソコンが早く退院できるといいですね。

桜で有名なところは花見の季節で大変な人出で、ちょっと敬遠してしまいそうですが、船橋のここはのんびりとして自由な感じがいいなと思いました。
by DANKAI_Gen (2016-05-22 18:18) 

123

はじめまして・・。団塊世代少し前か73歳のオヤジです。 海老側周辺は 昔 子供の頃 現在の中央市場の近くに住んでいましたので魚 エビガニ  トンボ イナゴ 蛍 チョウチョ・・捕ったり 遊んだ所で懐かしく 時々 サイクリングで行きます。 いい写真ありがとう。 

by 123 (2016-05-30 02:46) 

DANKAI_Gen

123 さま
弊ブログを閲覧いただきありがとうございます。
ちょっと先輩の方からのコメント恐縮です。
子供達の遊びの環境、学びの環境としては、こんないいところはないと言えるんでしょうか。
おいらも海老川ではありませんが、エビガニや小魚、カエル、カブトムシなどの昆虫をたくさん採って遊びました。
昔の遊びってことになるんでしょうか。(贅沢な)
by DANKAI_Gen (2016-05-30 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました