SSブログ

新検見川駅の鉢植えハス [散歩]





花園ハス祭り観蓮会-00.jpg
この開催予告のポスター?には7月16日とある

新検見川駅の鉢植えハス

 

  以前の記事「大賀ハスまつり(千葉公園)」のコメント欄で「花園ハスまつり観蓮会」の開催日が7月17日と書いてしまったのが、1日早い16日(土)の開催の誤りであった。

申し訳ございません。ここに訂正させていただきます。

 

この「花園ハスまつり観蓮会」へ行くのに最寄駅は「JR総武線の新倹見川駅」となっている。

その駅に大賀ハスを始め何種かのハスの鉢植えが展示されていると知ったので、開催予告のポスターを実際に確認して、我が記憶の間違いを得心したくて、朝から北寄りの風が吹いて昨日の暑さとは違って肌寒くも感じられた時を選んで駅まで出かけてみた。

 

小学校への通学で4年間電車通学した時に利用した西武池袋線の大泉学園駅と江古田駅に次いで新検見川駅はたくさん利用してきた駅で馴染みも思い出もある。

 

線路の下をくぐる歩行者専用のトンネルを抜けてスロープを登って、北側の階段の踊り場的スペースにハスの鉢植えが何鉢が展示してあった。

急に気温が下がったためか、鉢植えのせいか元気がないようにも見えた。

 


 

   



新検見川駅鉢植えハス-01.jpg
全部で5鉢あって
右から「大賀ハス」「春不老(はるふろう)」「白繍蓮(はくしゅうれん)」
「紅黄蝶(べにきちょう)」「紅孔雀(べにくじゃく)」

新検見川駅鉢植えハス_大賀ハス-02.jpg
大賀ハス
 
新検見川駅鉢植えハス_春不老-03.jpg
春不老
 
新検見川駅鉢植えハス_白繍蓮-04.jpg
白繍蓮
 
新検見川駅鉢植えハス_紅黄蝶-05.jpg
紅黄蝶
 
一番左の 紅孔雀はピントがあらぬところに飛んでしまったので、掲載できません。
 
 
新検見川駅のあちこちを探し廻ったのですが、冒頭のポスターに出会えず、
16日の開催を確信できずに、北口を出て小さな公園を左に曲がって
飴安商店 花園店前をしばらく行くと花園地区自治会館前に
下のポスターが掲示してありました。
確かに「観蓮会 7月16日 6時〜10時とありました。
 
花園ハス祭り観蓮会-01.jpg 
 

 


 





Sponsored Links



タグ:散歩
nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
新検見川駅・・・お隣の駅ですが、未だかつて一度も下りたことがないような気がします。
蓮の花にはまだ早かったのでしょうかしらね。白繍蓮、紅黄蝶は
まだ固い蕾ですものね。
16日ころには見ごろになるのでしょうね^^
by mimimomo (2016-07-05 20:30) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
開花の時期に合わせて事前にイベントの日程を決めるのは大変なリスクがあると想像できます。
何回か花園ハス祭り行きましたが、すべての品種が見頃であることはないようです。
新倹見川駅って比較的新しい駅なのか、目立たない存在なのかもしれませんね。
by DANKAI_Gen (2016-07-06 11:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 夕方、この「花園蓮祭り」を長年裏方として支えている友人に偶然出会いました。
 明日、駅構内にねぶたの飾りつけに行くとのことでした。かれの話によると、旧東大緑地実験場の蓮は、職員が撤退した後、ボランティアが維持管理しているが、数はとても少なくなったとのことです。
 大賀ハスは、この会場のすぐ近くにある「しらさぎ公園」のものがいいけれど先週がピークだった、と言ってました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-07-07 20:02) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
いつもありがとうございます。
観蓮会は地元のたくさんのボランティにより支えられているのはありがたいものです。
東大がこの敷地を民間に売却するという説明がなされてから、それを前後にして行事の内容も少し変わってきたように感じていました。
ずっと以前以前にはお茶のご接待も頂戴したこともありましたっけ。
多種のハスがそれぞれ開花の時期も違うであろう中で、イベントのスケジュール作りは大変だろうと思いますが、楽しみにしております。

by DANKAI_Gen (2016-07-08 13:29) 

ゆうのすけ

大賀ハスの種が発見された 現東大グラウンドは 新検見川が一番の最寄り駅なんですよね。この北口を降りて歩いて数分のところにある花園公園にも 株分けされた大賀ハスの株が池にあるんですよね!先日(7/2)に行った時は咲いてませんでした。^^;しかし 更に株分けされた 千葉公園の大賀ハスは今年もきれいに咲いてましたよ!^^☆
by ゆうのすけ (2016-07-11 23:16) 

DANKAI_Gen

ゆうのすけ さま
いつもありがとうございます。
おそらく7月16日に開催予定の「観蓮会」では、東大グラウンドの一部が公開されて、大賀ハスの種が発見された場所に立つ碑のところまで行けるとおもいます。(昨年は行けました)
あの公園の名は花園公園と言うんですね。7月5日の駅からの帰り道に公園に寄りましたが、小さいなコンクリートの囲いの中の大賀ハスは、やはり咲いていませんでした。
大きな木に遮られて日当たりがよくないせいですかね。
千葉公園の大賀ハスがこの辺では一番手入れがよくて綺麗に咲くようですね。
by DANKAI_Gen (2016-07-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました