SSブログ

エキゾチックな香り漂う 成田ワット・パクナム [アート]





成田ワット・バクナム-01.jpg

エキゾチックな香り漂う 成田ワット・パクナム

 

   今年3月末に中国の上海周辺のツアーに参加して古い寺院などを訪れた時の印象は、その建物様式は日本と酷似している(そうじゃなくて日本がそれが似ている)印象を新たにした。

 

これらの仏教寺院はその発祥の地から、徐々に変化しながらそれぞれの地に定着して行ったのだろうか。

 

その名はワット・パクナム日本別院。(千葉県成田市中野294-1)

タイの仏教寺院で別院とあることから、タイに本院があるんだろう。

仏教の盛んな国だから、日本に住んでいるタイ人のための寺院で年に何回か開催される祭礼時には、多くのタイの人たちが集まるという。

 

以前、どこかのサイトで写真を見た。すぐにでも行きたいと思ったが、いつしか忘れていた。

また、忘れてしまうのではないかと、思い出した時に出かけてみた。

 

周辺は畑。そんな中にちょっと異様とも思える建物を見つけたら、そちらの方へ農道っぽい道を行けば行き着けるが、そこまではちょっとわかりにくい。

 

夕方の到着だったので、院内にはどなたの姿もなく、勝手に入っていいものか迷った。

門から入って正面に事務所風の建物があったので、「ごめんください」みたいに建物内に入って「すみませーん」と何回か呼ぶと中から、お坊さんが現れた。

日本語がほとんど通じないようで、カメラで撮影してもOKですかってジェスチャで伝えるとOKですと言われた。

 

綺麗でエキゾチックな拝殿だろうか立派な建物が見える。

近寄ると、ちょっと痛んでいる箇所が散見できる。

小さなタイルが剥がれ落ちて地面に落ちている。

 

中に入ってもいいかわからないので、遠慮しておく。

 

今度はイベントの行われるときにじっくり見てみよう。

 

 


 

   



成田ワット・バクナム-02.jpg
行った時期は桜の花が散り始めた頃だった

成田ワット・バクナム-03.jpg
日本で見る寺院の建築様式とは大きく異なる
また違った意味で美しい

成田ワット・バクナム-04.jpg

成田ワット・バクナム-05.jpg

成田ワット・バクナム-06.jpg
拝殿の入り口の左右にある像
日本でいう仁王像なのだろうか

成田ワット・バクナム-07.jpg
雨ざらしなのでちょっと痛んでいる

成田ワット・バクナム-08.jpg
別院内に入ればどこからでも入り口にたどり着けるが
おそらくはここから拝殿に行くのが正式なルートではないだろうか
おそらく龍であろうか一対があった

成田ワット・バクナム-09.jpg
これもまた拝殿か
ガラス張りで中が見える

成田ワット・バクナム-10.jpg
鐘もあった
 

 


 





Sponsored Links



nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
なんだか雨の音が・・・^^

成田にこういう寺院があるのですか(@@? 全然知らなかったです。
かなり小振りですかしら? 敷地は広いようですね。
by mimimomo (2016-07-14 18:58) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
雨雲の流れを見ていると、小さい範囲で強く降っているようです。
(いつも東京アメッシュというサイトで見ています)
ご指摘のように写真だけを見るとミニチュアの模型みたいで小さく見えますね。近くに立ってる人でもいればよかったんですが、いませんでした。
実際は小さくはないと思いますが、比較の対象がないのでなんとも言えませんが。
by DANKAI_Gen (2016-07-14 19:31) 

ぽちの輔

賽銭箱は日本風ですね^^;
by ぽちの輔 (2016-07-15 07:48) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつもありがとうございます。
言われてみれば確かに。
タイにも賽銭箱ってあるんでしょうかね。
そもそも賽銭箱っで日本の神社にあるものなので、仏教寺院ではちょっと違和感かも。
by DANKAI_Gen (2016-07-15 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました