SSブログ

サンシャイン水族館 [博物館]





サンシャイン水族館_エントランス-01.jpg


サンシャイン水族館 池袋

 

   水族館といえば、ずっと以前のおいらの現役時代に仕事の関係で訪れた加工工場で、あの水族館に欠かせない水槽を形作るアクリルガラスを作っている現場を見る機会に恵まれた。

断面を見るとびっくりするほどの厚さで(水槽の容量と観察窓の面積によって変わる)、アクリルの板を板と板の間に液体のアクリルを流し込みながら規定の厚みにするという気の遠くなるような作業の繰り返しによって作り出されているのを知った。

これらはすべてオーダーメードで、最近の水族館ブームで海外への輸出を多いという。

 

 

でも、このアクリルガラスは水族館では無の存在だ。

曇りや濁りがないように作ることは勿論だけど、表面の凸凹も手作業の研磨によって綺麗にしていく、凸凹があると光が部分的に歪むからだ。

 

誰もが、水槽内の魚類の優雅な泳ぎや美しい色などを愛でるが、自分とその対象との間に存在するアクリルガラスは見ることはないだろう。

 

 

水族館へはずいぶんご無沙汰だ。

おいらは基本的に水や空気の中で体形を進化させてきた動物が好き。

洗練され機能的なそれはデザインの参考に十分なりうるものだ。

かわいいとかかっこいいとは次元が違うものがある。

 

もちろん自分の体形とは関係しないし食欲の対象としても無関係にしないと正しい観察はできない。

 

サンシャイン水族館ばかりではないと思うが、随所で小さなイベントが開催されていて、昔のように水槽内の魚類を観察するだけでなく、小さな子供からお年寄りまで飽きることなく楽しみながら知識や親しみなども養える。

これが、ビルの屋上にあるのがびっくりだが、それがまた楽しさを倍増しているようが。

 

 

 

 

 

 

   



サンシャイン水族館-00.jpg
これを見るとワールドインポートマートビルの9階屋上にある

サンシャイン水族館_FloorMap-15.jpg
テーマごとに幾つかのゾーンに分かれている
(サンシャイン水族館のリーフレットから一部を転載)

サンシャイン水族館_アクアリング-02.jpg
サンシャインアクアリング
ドーナッツ状の水槽で円の内側、外側そして底面から動物を観察できる
時間別にアシカとペンギンが泳いでいた

サンシャイン水族館_アクアリング-03.jpg
アシカ

サンシャイン水族館_アクアリング-04.jpg
ペンギンの集団があっちいったと思えば逆走ならぬ逆泳したり
自由気ままに泳ぎ回る姿が可愛らしい

サンシャイン水族館_アクアリング-05.jpg

サンシャイン水族館_アシカパフォーマンス学校-16.jpg
アシカのテティスとパフォーマンス学校 開催告知のポスター

サンシャイン水族館_パフォーマンスステージ-06.jpg
パフォーマンスステージで始まった

サンシャイン水族館_パフォーマンスステージ-07.jpg
アシカはどこの水族館でも多彩なパフォーマンスで人気者

サンシャイン水族館_マイワシ-08.jpg
マイワシの群泳 銀鱗が美しかったが止まってくれないので
被写体ブレで美味そうに見えない(失礼)

サンシャイン水族館_ラグーン-09.jpg
大型水槽のサンシャインラグーン

サンシャイン水族館_クラゲ-10.jpg
人気のクラゲも
生き物のようには見えないけど、確かに泳いでいる

サンシャイン水族館_クラゲ-11.jpg

サンシャイン水族館_ピラニア-12.jpg
ピラニア

サンシャイン水族館_プロムナード-13.jpg
暗くなってくるとイルミネーションも

サンシャイン水族館_アクアスクリーン-14.jpg
ライトアップされたアクアスクリーンも美しい

 


 





Sponsored Links



タグ:観光情報
nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
確かに水族館の水槽は「無」の存在ですね~意識することないもの^^
と言ってもわたくしはもう永いこと水族館には行っていないです。
そのうち行きたいわ。被写体として練習に良いかも(わたくしの場合動機不純?^^)
by mimimomo (2016-08-18 19:31) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おかえりなさい。
かつて水族館って人気スポットではなかったようです。
最近は趣向を凝らして大型の水槽や楽しいイベントなどで人気があるようです。
被写体としてテーマにするもの楽しいと思います。
決して不純じゃないでしょう。
ブログで拝見できるかもしれませんね。
by DANKAI_Gen (2016-08-19 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました