SSブログ

オーシャンドリーム号船内見学 [観光情報]





OceanDream_船内見学-01.jpg


オーシャンドリーム号 船内見学

 

   船旅って、時差の影響も少なくて理想的な感慨へ旅の手段らしいが、おいらの唯一の船旅といえば、フェリーで東京から北海道への旅を思い出す。

日本沿岸を航行していたのだろうが、船上からどの方向を見ても海ばかりの退屈さは我慢できないほどの気持ちで時間を持て余した。

 

そんな強烈な記憶があったモンだから船旅って、お金持ちが社交と食事を楽しみながら移動するタイタニック号の映画に出てくる一シーンを連想させ、美味しい食事はともかく、社交など苦手のおいらには無縁なものだった。

 

そうはいっても、大きな客船の優美な姿には憧れる。

いつもの友達から、大型旅客船の船内見学会があるということ、しかも横浜の大桟橋で・・・

とてもいいんじゃないでしょうかって、船内見学会を申し込むことにした。

 

 

大桟橋へはみなとみらい線の「日本大通り駅」から徒歩、すでに見学会を目指さんとするような人たちで溢れかえっていた。

客船の大きさはよく知らないが、3000人ほどが見学のために乗船するようだ。

乗客定員は1400人ほどというから船内もごった返していた。

 

 

当日配布された」オーシャンドリーム号各クラスキャビンご案内」という資料を見ると、11階のフロアーを有する大型客船で、当日は4階から11階の施設や一部の客室が解放されて見学できるようになっていた。

4階から下は、乗員、スタッフの居所や機関室などということになるのだろうか。

 

1981年にデンマークで建造されたとある。すでに35年経っている。そうしてみると古いを感じさせるところもあるが、全般的に清潔感があって綺麗だ。

 

総トン数:35,265トン、 全長;205メートルという。

 

これで世界一周クルーズの募集をしている。

船内の随所に相談カウンターがあって、申込者のための専用のサロンも用意されていた。

 

客室は収容人数とベッド、部屋の大きさ、シャワー、トイレの設備、窓の有る無しなどによって(14タイプ)クルーズの価格は異なる。

世界一周のクルーズ(104日間)で400万から130万円/1人くらい。

それ以外にも近場のクルーズもあるようです。

 

憧れの世界一周クルーズが割と近い存在にも見えてきた。かな?

体験乗船で我慢かな。

 

 

 

 

   



OceanDream_船内見学-02.jpg
エントリーフィーを支払っていよいよ乗船
近づくほどにその大きさにびっくり

OceanDream_船内見学-03.jpg
最初に最上階11階のオーシャンビューエリア
船の制約上のことか窓が小さくてキャビンは外に面しているので回廊は暗い
オープンデッキに出ると開放感があってホッとする

OceanDream_船内見学-04.jpg

OceanDream_船内見学-040.jpg
横浜みなとみらい地区の観光名所が手に取るように見える

OceanDream_船内見学-05.jpg

OceanDream_船内見学-06.jpg
退屈にならないような施設は色々ある
8階のバー・ピアノ

OceanDream_船内見学-07.jpg
8階のバー・ピアノ

OceanDream_船内見学-08.jpg
左側にずらっと並ぶキャビンだけに右側にある絵でもないと
自分の部屋に戻れない。って配慮かな

OceanDream_船内見学-09.jpg
これが一番いい部屋かな

OceanDream_船内見学-090.jpg

OceanDream_船内見学-10.jpg
2段ベッドが2列のファミリー向けのエコノミーキャビン

OceanDream_船内見学-11.jpg
4階のリージェンシーレストラン
クルーズ申込者限定のサロンになっていた

OceanDream_船内見学-12.jpg
オープンカフェかなんかでコーヒーなどでくつろいで
とても開放感があって気分爽快でした

OceanDream_船内見学-13.jpg
どこでも出現するゆるキャラ
シップリン だって

OceanDream_船内見学-14.jpg
普段味わえないいい体験ができた



 


 





Sponsored Links



タグ:観光情報
nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
船内見学は良いですね~ わが家も夫が特に一か所にじっとしていられないタイプだから、それにわたくしもあまり社交的じゃないし、船旅は一生縁がないと思います(1~2泊程度だったら可能かな)ので、こういう船内見学は良いですね^^
by mimimomo (2016-08-31 07:17) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
気性に合わないということは置いておいて、あのゆったりした時間を贅沢に使う気分に浸れたことは良かったです。
短期のクルーズもあるようです。
そんなタイミングが来れば、これもいいかと思いました。
by DANKAI_Gen (2016-08-31 14:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 陸で住み馴れている人が海に出ますとリズムが狂いますよね。ヨットでもビギナーのころは同じでした。自分は学生時代バスケットボールをやっていましたので、風で走るヨットレースにイライラが絶えませんでした。そのうち海には海のリズムがあることに気づき、波と風に身を任せる気持ちになりました。
 半世紀前の添乗員時代、船旅で発見したことは、デッキで10分以上じっとしていられないのは日本人だけでした。国民性でしょうか?貧乏性でしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-31 15:27) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで) さま
いつもありがとうございます。
「海には海のリズムがある」とのご高説に全面的に納得しました。
デッキで10分以上じっとしていられない(言い得て妙)日本人の多くが、その場のリズムに適応できない心の柔軟性がないのかなぁ。
日本の厳しい環境下で生活のリズムを防衛的に身につけてきたんだから無理ないかも。
by DANKAI_Gen (2016-09-01 12:46) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-09-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました