SSブログ

加曽利貝塚イベント紹介 [加曽利貝塚]





加曽利貝塚 縄文まつり.jpg
ガラス窓に貼ってあったものなので裏側の黒っぽいものが見えている


加曽利貝塚 縄文まつり 10月29ー30日

 

  昨日16日は、市民土器づくりの最終日で土器の焼成の日であった。粘土づくり、成形・施文、施文・磨き、焼成と4回に渡っての土器づくりの最後の工程。(9月11日から10月16日までの4回)

 

土器焼成は野焼きのため、雨天の場合はできない。

(雨で濡れてしまった土器を焼成すると割れてしまうため)

このところずっと天候が悪くて焼成できるか心配されたが、朝から青空で見事な焼成日和であった。

(途中でパラパラと雨粒が天から落ちたが、土器が濡れないようにしてなんとか切り抜けた)

 

 

話は変わるが、加曽利貝塚博物館が開館50年を迎えると言うことだ。

50年の節目を記念した「縄文まつり」が開催される。

これを機にさらにステップアップして縄文文化を広めていって欲しいものだ。

 

16日の市民土器づくりの時に、この「縄文まつり」のポスターを初めて見た。

 

千葉市の方は「ちば市政だより10月15日号」で広報されたのでご存知かもしれない。

 

興味ある方はお越しいただけたら幸いです。


 

 

 

   



ちば市政だより.jpg
「ちば市政だより」1面ぶち抜きで掲載は初めて見た
(千葉市オフィシャルサイトーちば市政だよりで公開のpdfファイルを加工)

ちば市政だより_縄文まつり.jpg

三面の関連記事
 (千葉市オフィシャルサイトーちば市政だよりで公開のpdfファイルを一部抜き出して加工)
 


 


 





Sponsored Links



タグ:加曽利貝塚
nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
加曾利貝塚って名前は知っていますが、結構いろんなことをやっているのですね~
わが家は市政だよりは来ないし、あまり千葉市のことは得意じゃないかも^^
10月末は旅行の予定があるから残念ながら行けないです。
by mimimomo (2016-10-18 09:32) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-10-18 20:41) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
加曽利貝塚は日本有数の大きな貝塚だと言うことです。
現在、加曽利貝塚は特別史跡化に向け活動しているそうで、これが実現すれば、もう少し名が売れるんないかと思っています。
機会があれば一度お越しください。
by DANKAI_Gen (2016-10-19 11:58) 

DANKAI_Gen

センニン さま
今後ともよろしくお付き合いのほどお願いいたします。
by DANKAI_Gen (2016-10-19 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました