SSブログ

再会 新旧の砕氷船しらせ 船橋港 [イベント]





砕氷船しらせ-01.jpg

再会 新旧の砕氷船しらせ 船橋港

 

 知らなかったが、旧しらせが船橋港に係留されて、公開されているようだ。いつからなのか調べていないのでわからないが、以前サッポロビールの工場、ジンギスカンレストランに行ったことがあったが、しらせが係留されていたら、分かったと思うがその時はなかったと思う。

 

その旧しらせ(SHIRASE5002)に現しらせが入港し6年ぶりの再会となった。

それを記念して8月19日、20の両日イベントが行われた。

 

以前に南極砕氷船 宗谷を見たことがあったが、同じオレンジ色の船体だが小さかったと記憶している。

今回のしらせは見上げると首筋がつってしまうほどの大型船だ。

船内見学も用意されているが、常時係留の旧しらせはいつもと同じように乗船には料金が必要。

船内の見学には、上下階への移動は全て階段。それも狭いため、一方通行になっていた。

おいらのようなお年寄りには、いい運動になるとはいえ、ちょっと辛いかも。

2隻のしらせの見学コースをくまなく見て回って、小腹が空いたので、下船して軒を連ねた屋台のうち、船橋三番瀬 ホンビノス貝のフライをいただいた。

これ以前にも食べて気に入っていた。

船橋市は市制80年だという。

 

会場内は迷彩服を着た自衛隊員が大勢いたのに違和感があったが、しらせの運用は海上自衛隊が担当しているという。

今度、しらせは24日から10月5日まで訓練のため国内を巡航して、11月12日に南極航海へ旅立つという。


  


砕氷船しらせ-02.jpg
現地に到着後、1時間以上並んで荷物検査があって
やっと新しらせへの乗船が始まった。
行列している時に短時間だったけど雨にあった。
天候が安定していない。

砕氷船しらせ-03.jpg
ヘリの発着甲板と格納エリア

砕氷船しらせ-04.jpg
南極の氷
普通に冷たかった

砕氷船しらせ-05.jpg
南極の石

砕氷船しらせ-06.jpg

砕氷船しらせ-07.jpg
ブリッジ
赤いシートが船長のもの

砕氷船しらせ-08.jpg
ブリッジから対面に旧しらせ(SHIRASE5002)

砕氷船しらせ-09.jpg
ブリッジ横から陸側を除くとサッポロビール千葉工場のジンギスカンレストラン(千葉ビール園)

砕氷船しらせ-10.jpg
新しらせ(しらせ5003)を下船して振り返ると船首は砕氷船らしい鋭い形

砕氷船しらせ-11.jpg
こっちが旧しらせ(SHIRASE5002)こっちの船首もさらに鋭い

砕氷船しらせ-12.jpg
旧しらせのヘリ甲板

砕氷船しらせ-13.jpg
あちこちサビが浮いていて活躍して来たって感じられる

砕氷船しらせ-14.jpg
ラッパ こんなもの使って来たんだろうか

砕氷船しらせ-15.jpg
旧しらせから新しらせを見る

砕氷船しらせ-16.jpg
ホンビノス貝のフライ販売店舗

砕氷船しらせ-17.jpg

船橋っていうとふなっしーの方が有名だが、彼は非公認

「目利き番頭 船えもん」




 




Sponsored Links



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

green_blue_sky

サッポロビールの見学コースでありましたが、まだ行っておりません(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-03 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
しらせが船橋港に係留されているのですか(@@?
世間に疎いわたくし・・・(><; 全然知らなかったです。
by mimimomo (2017-09-03 07:04) 

ぽちの輔

名古屋にも来ますかねぇ?
調べてみよ^^
by ぽちの輔 (2017-09-03 07:13) 

DANKAI_Gen

green_blue_sky さま
いつも有難うございます。
サッポロビール工場見学行こうと思っていきましたが、時間の関係でジンギスカン食べて帰りました。
確か、当時は船橋から専用のバスが出ていました。バスを利用して飲み放題(あるかどうかわかりません)を楽しむってのもいいですね。
by DANKAI_Gen (2017-09-03 16:15) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
私も今回初めて知りました。
係留されていて一般に公開されているようです。
ビール工場の見学を兼ねて行くなんていうのがいいかもしれませんね。
by DANKAI_Gen (2017-09-03 16:18) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有難うございます。
調べたところ名古屋での一般公開もあるようです。
<http://www.port-of-nagoya.jp/ippankoukai/shirase/index.html>
9月30日と10月1日。
名古屋港ガーデンふ頭 3号岸壁
直前になったら開催の是非を調べてからお出かけください。
by DANKAI_Gen (2017-09-03 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。