SSブログ

アマビエとネギ坊主 [散歩]





アマビエ.jpg


アマビエとネギ坊主

 アマビエは、海中から出現し疫病などの予言を発する日本伝説の半魚人(妖怪)。
ということでコロナ禍のいま、にわかに脚光を浴びているらしい。テレビで最初に「アマビエ」の名を見たときに、食いしん坊のおいらは、甘エビと勘違いしていた。

アマビエの出現を伝える瓦版(弘化3年・1846年 5月上旬)刊行というものにアマビエの絵がある。
コロナ禍の終息に向けて、このブログで以前は自作の土偶に登場してもらってお願いしたが、今回はさらにアマビエさまにも登場していただこうということで、先の瓦版の絵を見ながら描き起こした。

実は、アマビエは信仰の対象というより、予言を人々に伝えるものらしい。瓦版には海中の怪しい光を確認しにきた役人に向かって「私は海中に住むアマビエと申すものなり」「当年より6ヶ月の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ」と予言したということです。

そんなことからいま、疫病の関連グッズに人気があるという。


アマビエさまに強引にお願い。
高温多湿の日本の夏の到来と共に、新型コロナウイルスが、この日本からいなくなるよう。さらに南半球も含めこの地球上から一掃されるようにと切に願うものです。


アマビエさまが妖怪だとして、妖怪ではないがネギ坊主。
花見川近くの家庭菜園で咲いているのを、見かけたので(その時はスマホしかなく、近寄れなかったため撮影しなかった)再訪してちょっと長めのレンズで写してきた。

ネギ坊主はネギの花。
よく見る食用のネギでは花が咲く前に出荷されているので、花を見る機会は限られている。
さて、ここのネギは種を取るために開花させているのか不明だが。。。

他に行けないので、花見川方面への散歩でした。

 



   


ネギ坊主00.jpg

ネギ坊主01.jpg
ネギ坊主

ネギ坊主02.jpg
ところで花の名前
調べて確認するのが結構手間かかる
iPhone用に花の名を表示してくれるアプリがあると紹介されて
App Storeから「ハナノナ」というアプリを試してみた
ハナカタバミということだった

ネギ坊主03.jpg
同じくツキミソウ

ネギ坊主04.jpg
ハルシャギク

ネギ坊主05.jpg
これは花じゃない 当日の雲

ネギ坊主06.jpg
これは妖怪じゃないもちろんARでも  日だまりでくつろいでいたリアル猫ちゃん



Sponsored Links



nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
アマビエはわたくしもブログでよく見かけるようになりました^^
本当に世界中から早くヴィールスが消えれば良いですが、巷のうわさやマスメディアの報道では、この病との戦いは長期戦になるようですね(-、-
ネギ坊主が沢山そろっていますね~^^ 何だか勿体ないようですが、何か目的があるのでしょうかしらね。
by mimimomo (2020-05-16 06:29) 

ぽちの輔

私も甘エビだと・・・^^;
by ぽちの輔 (2020-05-16 07:50) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
ウイルスとの共存とかで完全な撲滅は無理だなんて言って、新生活スタイルとかで、いままでの生活様式を変えないといけないとか。今後も困ったことが続くようです。当面はワクチンの開発、製造が早くなるようにと祈るばかりです。
ネギの栽培はタネをまくのでしょうか。だとするとタネをとるということになりそうですが、謎です。
by DANKAI_Gen (2020-05-16 08:14) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
妖怪アマビエ本人が海上から名乗ったという伝説なので、ひょっとして甘エビといったのかも。甘エビと間違える方も多いかと。
by DANKAI_Gen (2020-05-16 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。