SSブログ

冬の函館短期ツアー [観光情報]





 冬の北海道。この辺り(南関東)では雪がたくさん積もるほどの降雪はほぼない。
ということでもないが、多少は非日常の雪景色も見てみたいと思ったし、ここ数ヶ月コロナも終息傾向にあって、今しかないということで、また例によって(そう、かつてはおじさん三人組で今はどうだろ、じいさん三人組の方が当たっているかも)その三人で久しぶりのツアー。
12月の初めはここ関東圏でも冬らしからぬ過ごしやすい陽気で、防寒の準備も何か気が乗らない。

一泊二日の函館。
例によって激安の旅。
バス3台の大人数の団体旅行。


羽田空港は時節柄クリスマスの飾り付けが目立つ。
コロナの一時休息で人でも多いのか。いつまでも続いて欲しい。
ちょっと早めに行って、飛行機のある雰囲気を堪能してきた。

集合してワクチン 予防接種済証を提示して搭乗券を受け取って、昼食を早めに済ませていよいよ出発。
 

途中から雲に囲まれ、函館空港は雨だった。
想像を覆す雨、全く雪のかけらもない。
ツアーの辛いところと諦めるか。



函館ツアー00.jpg
 


   


函館ツアー01.jpg
真下にはモヤの中に高層ビルがそびえている
それを抱え込むように富士
なんか幻想的だ

函館ツアー02.jpg
雲の中を飛んで下に出たら函館
意外と近く感じた

函館ツアー03.jpg
天気予報通りの雨

函館ツアー04.jpg
空港内で出会った横断幕
2021年世界文化遺産に登録された 北海道・北東北の縄文遺跡群
今回の旅の目的地には含まれていない

函館ツアー05.jpg
最初の目的地は
トラピスチヌ修道院
空港からえらく近い観光地?
お土産なども販売されているので観光地になっているらしい

函館ツアー06.jpg
続いては函館山ロープウェイ
小雨になってきたけど展望には向かない天候で残念

函館ツアー07.jpg
ここの観光写真はよく目にする
ケーブルカーの車内から撮ったので窓にあらぬ反射が映る

函館ツアー08.jpg
暗くなって撮り直した
あの美しい景色とはちょっと違うか。雨のせいにしたりして

函館ツアー09.jpg
函館ベイエリアで巨大クリスマスツリーや金森赤レンガ倉庫群
すでにこの時間には雨はやんだ
濡れている石畳が美しく反射している

函館ツアー10.jpg
赤レンガ倉庫群の運河
柄にもなく感傷的になるね

函館ツアー11.jpg
巨大クリスマスツリーと花火
ツリーの色と花火の時間が同期する


函館ツアー12.jpg
LEDなのか色々なカラーで楽しめる


函館ツアー13.jpg
いよいよ1日目の行程を終わって湯の川温泉に向かう
ところで函館っていう場所は小さくまとまっているので
移動の時間も少なく観光スポットを回れる
疲れないのがいい


2日目の様子は次回に(いつになるのやら)






Sponsored Links



nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0