SSブログ

「萩・津和野・安芸の宮島・角島・門司港レトロ大感謝祭の3日間」ツアー第1日目 [歴史散歩]





2015_0304-0000.jpg



「萩・津和野・安芸の宮島・角島・門司港レトロ大感謝祭の3日間」ツアー第1日目


 普段はもっぱら近場の小旅行に終始しているが、たまにはいいんじゃない?っていうことで「大感謝祭」っていう好きな文言もついたツアーを申し込んだ。(と言っても人任せにしてしまったんですけどね)

 一番の心配は寒さ対策。寒さには弱いんだ。寒いところに好んでいくほど勇気がないんで。
次に雨。せっかくの旅行なので、その感激を忘れないように、写真に記録しないと。でも雨降ってしまったら、写真撮影も限られちゃうし。
ツアーっていうとこういう点が心配。

「萩・津和野・安芸の宮島・角島・門司港レトロ大感謝祭の3日間」は「阪急交通社」の商品。
2泊3日でとんでもなく盛りだくさんのツアーだ。

先ずは1日目(今後何回かに分けて記事にしていきます)


行程は以下のようになっています

羽田空港 11:00 〜 ANA575便 〜 12:45 萩・石見空港 (島根県益田市)
バス 〜津和野到着 (散策)
バス 〜萩到着 (萩武家屋敷散策)
バス 〜萩温泉郷着
※昼食は自己調達

 



2015_0304-0001.jpg

2015_0304-0002.jpg
羽田を出たときは曇っていたのと、座席番号がAだったので富士山は期待していなかったが、
見事な富士山を眼下に見たときは、ツアーの売り以外のプラスワンに得した気分だ。


2015_0304-0003.jpg
羽田空港の空弁で購入した「松花堂弁当」
春の光が強すぎて、白は飛ぶは、シャドーはつぶれるは、デジカメには厳しい撮影。


2015_0304-0004.jpg
富士山の次に現れた、標高の高そうな山々。南アルプスってところかな


2015_0304-0005.jpg
小さい飛行機。A320
2列目の席から最後尾まで見えるほど


2015_0304-0006.jpg
国内空の旅は早くていい。昼食を食べ終わって談笑していたらすぐに降下着陸


2015_0304-0007.jpg

2015_0304-0008.jpg
萩・石見空港って凄いローカルな空港に見える。
調べると羽田<ー>萩・石見 ANAが2往復。
着陸するとタキシングロードがないので、滑走路端でUターンして着陸した滑走路戻って行く、静かな空港だ。



●ここから津和野

2015_0304-0009.jpg
津和野に到着
観光地なのに観光客の姿はまばら、淋しいと感じるのは地元の観光事業者だけてもない

 

 

2015_0304-0010.jpg
津和野殿町通り カトリック教会
青空に映えてなんか美しい

2015_0304-0011.jpg
津和野というとコイが泳ぐ掘り割り
台風か何か被害を受けたことで修復工事をしている関係で、水は濁っていた。
 

 

2015_0304-0012.jpg
この辺りの屋根は鮮やかな茶色をしていた。石州瓦というそうだ。(日本3大瓦の一つ)
写真のそれが石州瓦であるかわからないが間近に見ても美しい
 
 

2015_0304-0026.jpg
左側が津和野藩校 養老館
 
 
2015_0304-0013.jpg
養老館 書庫
 

2015_0304-0014.jpg
「鷺舞いの碑」



2015_0304-0015.jpg
津和野町役場もすごくいい感じ。
職員はいまでもそろばんを使っているというのは嘘で、パソコンを使っているとガイドの方の説明でした。



2015_0304-0016.jpg
で、その屏越しに眺める梅花
 


●ここから萩

2015_0304-0017.jpg
萩に到着。駐車場のバスを降りて小さな「慶安橋」を渡ると異次元(萩武家屋敷)の世界にタイムスリップ


2015_0304-0027.jpg
金比羅神社
この辺りの武家屋敷は見るところが多く、1時間ほどの散策時間では
とても廻りきれない

2015_0304-0018.jpg
コンクリート製でないから石積みだから風情があるね
 

2015_0304-0019.jpg
この辺りは柑橘類の有名な産地

 
2015_0304-0020.jpg
花の名に疎いので名前も存じずにパチリ


2015_0304-0021.jpg
まだ明るいうちに「萩温泉郷 萩焼の宿千春楽」へ到着


2015_0304-0022.jpg
旅館のすぐ裏は海岸。海はもちろん日本海。
台風などの高潮など被害が出るのでは、
の疑問には入り江なのでそんなことはなかったそうだ。


2015_0304-0023.jpg
関東圏に比べだいぶ西に位置する当地では日が暮れるのが気のせいか遅い。
なんか得した気分。
日暮れまで時間があったので萩城趾まで散歩



2015_0304-0024.jpg
天守閣跡


2015_0304-0025.jpg
ふぐ会席かな
温泉はしょっぱい 硫黄ーナトリウムー塩化物冷鉱泉
もちろん 温泉に来たら夜、朝とも入浴が基本
久しぶりの温泉で身体暖まる
ということで早めの就寝
 



Sponsored Links



nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 8

足立sunny

これほどくっきり、富士山とアルプスを上からみたのは初めてです。
いい旅になりそうですね。
by 足立sunny (2015-03-16 13:30) 

takenoko

羽田から中国地方に向かう時は山梨側を飛ぶのでA席が富士山を見るのには好都合です。私は出雲に時々乗りますがいつもAを選びます。
by takenoko (2015-03-17 07:07) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに盛りだくさんですね。
ツアーは足が確保してあるから、それだけ動けますものね。
萩と津和野は行ったことがあります。宮島はお正月に行ってみたいな^^
by mimimomo (2015-03-17 10:31) 

DANKAI_Gen

足立sunnyさま
いつもありがとうございます。
曇りがちの天候とA列の座席番号で期待はしていなかったのが、見事な眺めに感動しました。
by DANKAI_Gen (2015-03-17 15:52) 

DANKAI_Gen

takenokoさま
A列が富士山側ということは知りませんでした。中国地方への航路では富士山を左側ということを憶えておきます。
by DANKAI_Gen (2015-03-17 15:56) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
バスでの移動なのでバスの乗車時間が長くなります。道は空いているし、信号も少ないので、効率的に廻れますが、それでも一番時間をとられるのは移動時間です。
宮島は賑やかでとてもよかった。
by DANKAI_Gen (2015-03-17 16:00) 

desidesi

教会とか、石垣とか、綺麗な色の“瓦”とか(登って撮ったの?)、
見どころ満載で楽しめました。
やはり何と言っても、この俯瞰の富士山は圧巻ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-20 15:51) 

DANKAI_Gen

desidesiさま
いつもありがとうございます。
人によっては一日いても飽きないかも知れません。
瓦の写真はもちろんどこかに登って撮ったのではありません。
屏の瓦なので低い位置でした。
富士山はおまけでしたが、とても嬉しいサプライズでした。
いままで、何回となく上空を飛びましたが、写真に撮れたのは今回が初めてでした。
by DANKAI_Gen (2015-03-22 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました