SSブログ

白子たまねぎ祭り [観光情報]





2015_0510-0001.jpg
 
 
第15回 白子たまねぎ祭り(千葉県 長生郡白子町 白子古所海岸)
 
 ちょっと古くなったネタで申し訳ないが、5月10日のことです。
 
 5月のこの時期、毎年開催されている「白子たまねぎ祭り」過去何回か行ったが、たまねぎばかりか、雄大な海や田園風景なども味わい深い。
血液ばかりか、こころもさらさらになれる。
 
ところが今年の祭りは尋常ならざる人出でビックリした。
以前から会場付近は訪れる車で渋滞するが、今年は混雑を予想して少し早めに出立したが、到着すると駐車場からあふれた車が右往左往して「どうなっているんだ」と困惑。
 
 早い人は、10kg入りのたまねぎの袋を何束もそれぞれ準備したキャリアに乗せて、駐車場に向かっている。
 
さて、祭りといっても素朴なもので次のようなイベントが準備されている
  • たまねぎ掘り取り体験
    規定の袋(5kgネット袋)に詰め放題 参加費 500円
    参加希望者は「はさみ」をご持参ください。
  • 玉ねぎ畑まではシャトルバスで送迎します。
  • オニオンフライなどの試食
  • たまねぎ加工品の販売
  • たまねぎの直売はもちろんのこと農産物の直売
  • レクリエーションスポーツ挑戦 等々
  • それにたまねぎ即売 10kg 1000円







2015_0510-0002.jpg
会場は2つに分かれていて
こちらでは白子函凧が揚げられていた

2015_0510-0003.jpg
たまねぎを買い求める人々の列
隣接して宅配業者がいて配送をうけていた
贈りものとしても重宝されているようだ

2015_0510-0004.jpg
その裏では生産者が軽トラで次々運び込むが凄いことになっていた

2015_0510-0005.jpg
こちらのテントでは「たまねぎ掘り体験」の予約券を購入
1チケット500円で5kg入り袋を現地で引換でたまねぎを収穫する
これもたいへんな混雑で、チケット購入から3〜4時間かかった

2015_0510-0006.jpg
定番屋台も多数出展

2015_0510-0007.jpg
早食い大会??

2015_0510-0008.jpg
会場を離れると九十九里の海

2015_0510-0009.jpg
浜辺を彩るひるがお   ハマヒルガオ (ご指摘いただきました)

2015_0510-0010.jpg
たまねぎ畑には予約券に記載された番号順で呼び出された人たちが
マイクロバスで生産者の畑まで運ばれ、そこで収穫したたまねぎを入れる
アミ袋などを渡されて、畑になだれ込んでいく
畑のたまねぎは黒いシートから葉だけが露出しているので、葉をもって引き抜き
葉と根をはさみで切り取って袋につめる。
それぞれが袋にどれだけ多くを詰め込むか工夫しながら苦戦している
畑の出口にはかりがあって各自計量しているが、多い人は9kg以上ということでした

2015_0510-0011.jpg

2015_0510-0012.jpg

収穫が終わった人から軽トラにたまねぎを積み込み
マイクロバスにのって会場まで帰っていく
みんな満足顔で
 

NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ―旬を味わう四季のメニュー (アスキームック)

 

 

NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ―旬を味わう四季のメニュー (アスキームック)

  • 作者: NHK科学番組部
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: ムック


 
 






Sponsored Links



nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
玉ねぎは必需品のようなもので、必ず買い置きがありますが・・・
これだけ混雑していると「ちょっとーねぇ~」と言う感じですね^^
お花の名前ですが、浜辺にあるから「ハマヒルガオ」ですよ^^
浜にしかないから、結構貴重で、わたくしなどまだ一度しか実物を見たことがないですv
by mimimomo (2015-05-18 18:10) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
我が家はみなたまねぎが好きなようで、こんなに食べきれるのってほどありますが、みな食べてしまうようです。
ハマヒルガオ 名前ご指摘ありがとうございました。
貴重だとは思えないほどたくさん咲いていました。
by DANKAI_Gen (2015-05-18 18:40) 

show-taro

タ・・たまねぎですかぃ。
たまげた!

10キロたぁ豪気な買い物になりますねぇ。
それじゃ自動車で行くっきゃないでしょうが
タマネギねぇ。
まぁ料理には使いますけど(サラダを含めて)

ハマヒルガオは、そしてそれが咲く海が綺麗だなぁ。
海なんて、何年も見てないなぁ。
by show-taro (2015-05-19 12:31) 

DANKAI_Gen

show-taroさま
いつもありがとうございます。
ここの採れたてのたまねぎは辛みが少なくて食べやすい。ナマでも美味しい。ということでたまげることなく食べちゃんです。
海は眺めているだけで癒されますよ。そのむかし、と言っても古代のことを懐かしむDNAがどこかにあるんでしょうね。
by DANKAI_Gen (2015-05-19 18:54) 

Aちゃん

たまねぎ祭りなんてあるんだね(^^;
たまねぎは、血液をサラサラにするのは知ってるけど、最近あまり食べてませんw
by Aちゃん (2015-05-20 15:21) 

DANKAI_Gen

Aちゃんさま
いつもありがとうございます。
たまねぎの効用で一番はなんと言っても血液さらさら。
いまの季節は新たまねぎだとか葉たまねぎとか美味しいものが出まわっていますので、是非摂取してみてください。
by DANKAI_Gen (2015-05-20 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました