SSブログ

大賀ハスまつり(千葉公園) [祭り]





大賀ハスまつり_ポスター-01.jpg


大賀ハスまつり(千葉公園)

 

 大賀(おおが)ハスは、1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川の東京大学農学部厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の泥炭層を掘り下げた地下約4.7mの青泥層から発掘された3粒のうちの1粒が発芽(2粒は発芽したが枯死)したという奇跡のハスで、今から2000年以上前の古代のハスだという。

今年は、開花に成功してから64年になるという。


現在では株分けされ、開花するこの時期にハス祭りを開催している地方も多いのではないだろうか。


千葉駅から徒歩で15分ほどであろうか千葉公園内で「大賀ハス祭り」が開催予定だということを知ったので、ちょっと早く(ちっとも早くないって!)起きて行ってみた。


この公園内の蓮池にあるハス花はまつりの開催予定日を知っているかのように、綺麗に開花していた。


ハスは花弁が大きく、葉も花弁に釣り合って大型で非常に見栄えするためか、カメラの被写体として人気がある。

当日(6月18日 大賀ハスまつり開催初日)も大勢のカメラを持った見物客で賑わっていた。



大賀ハスまつりは6月18日より26日まで開催され、次のようなイベントが計画されている。


 





時間



蓮華亭(れんげてい)内



藤棚下



広場



18日



9:00


〜15:00



・セレモニー


・大賀蓮のお話


・お琴演奏など



象鼻杯



新鮮野菜、たこ焼き、コロッケ、

キッチンカー、焼き鳥など



19日



9:00


〜15:00



・和太鼓


・講談


・バイオリン演奏


・馬頭琴遠藤など



象鼻杯



同上



20〜24日



10:00


11:30



ワンコインイベント(¥500)


・写真の撮り方


3D&デコパージュ


・ミニ蓮の育て方など



 



 



25日



10:00


12:00



市民演奏家「アルパの演奏」ほか



象鼻杯



 



26日



10:00


12:00



市民演奏家「ネギバンバン」ほか



象鼻杯



 


 
 
 
ハスの花は、非常に短命で最初の開花から4日目には散ってしまうそうだ。
蓮池ではそうしたことを知っていると、いろいろな過程の花を愛でることができる。
 
以下は千葉市のサイトから「ハスの花4日間」を転載
 
 
ogahasu-4days.jpg
 

 

 

   



大賀ハスまつり_千葉駅東口-02.jpg
千葉駅の東口から地下通路を経て地上へ
ちょっとわかりにくいかもしれない
 
大賀ハスまつり_千葉公演-03.jpg
千葉公園内の綿打池の対岸から望む蓮華亭
すでに多くのハスを楽しむ客が来場している
 
大賀ハスまつり_一方通行-04.jpg
蓮池の中を散策できる木道は一方通行になっていた
 
大賀ハスまつり_大賀ハス-05.jpg
ここの蓮池は大賀蓮の交雑を避けるため大賀蓮以外の蓮はない
 
大賀ハスまつり_大賀ハス-06.jpg
朝の低い位置からの太陽光を浴びて透けて見える花弁が美しかった
 
大賀ハスまつり_大賀ハス-07.jpg
水滴が溜まった葉
ブクブクと気泡が出ている。地下茎から茎を通して呼吸しているらしい
象鼻杯はこの現象を利用して、水滴がある場所にお酒やソフトドリンクを注ぎ入れ
茎を口に入れて落ちてきたた飲み物を飲む
この姿が象が鼻を持ち上げた姿に例えたことからこの名がついた
 
大賀ハスまつり_大賀ハス-08.jpg
まだ、蕾もあったので当分楽しめそう
 
大賀ハスまつり_大賀ハス-18.jpg
 綺麗に咲き誇った花も時間とともに散ってゆく
 
大賀ハスまつり_大賀ハス-09.jpg
花弁が散るとはちすが残る
ブツブツしているところが蓮の実
 
大賀ハスまつり_販売-10.jpg
蓮華亭の周りの通路には、地元業者による出店が多数
 
大賀ハスまつり_開会イベント-11.jpg
午前9時からの「開会セレモニー」
熊谷千葉市長もご挨拶
 
大賀ハスまつり_象鼻杯-12.jpg
象鼻杯には行列ができていた
 

大賀ハスまつり_ちはなちゃん-17.jpg
ゆるキャラ「ちはなちゃん」

大賀ハスまつり_紫陽花-13.jpg
千葉公園内でハスまつりで大変な賑わいだが、どっこいこっちだってと
頑張っていた紫陽花の数々
 
大賀ハスまつり_紫陽花-14.jpg

大賀ハスまつり_紫陽花-15.jpg

大賀ハスまつり_紫陽花-16.jpg
 

 


 





Sponsored Links



nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
何だかここは様変わりしていますね~ 以前早朝だったからか、もっと自然な雰囲気でしたよ。ここ数年行っていないからね~変わったのかしら。少なくとも一方通行じゃなかったもの^^
by mimimomo (2016-06-20 11:41) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
何となく競輪場かなんかあってごちゃごちゃしている印象があったので、昨年初めて行きました。
そのときは、もちろん一方通行の木道なんかありませんでした。(多分期間限定だと思います)
それだけ混雑が予想されるということでしょうか。
それ以外には、変わったという印象はなかった。もちろん1年しか経っていませんが・・・
by DANKAI_Gen (2016-06-20 16:54) 

ニッキー

大賀ハス、何年か前に観に行ってとても綺麗で感動しました^^
今年も観に行こうと思ってましたが、なかなか日程が合わずシーズンが終わってしまいそうです(T_T)
by ニッキー (2016-06-21 12:14) 

DANKAI_Gen

ニッキー さま
いつもありがとうございます。
私は昨年は時期を逸して終わりかけていました。
7月17日に旧東大緑地植物実験所(JR総武線 新検見川駅)で「観蓮会」が開催されると聞きました。
by DANKAI_Gen (2016-06-21 15:08) 

DANKAI_Gen

旧東大緑地植物実験所(JR総武線 新検見川駅)で「観蓮会」は、
7月17日に開催予定とお知らせしてしまいましたが、16日(土)6:00〜10:00だと判明いたしました。
申し訳ございません。
by DANKAI_Gen (2016-07-04 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました