SSブログ

芸術の秋でもないけれど [加曽利貝塚]





加曽利貝塚9月-00.jpg
土砂降りの雨の日の加曽利貝塚公園 旧大須賀家住宅


芸術の秋でもないけれど

 

   台風のラッシュで急に秋らしい気温になったが、一向に青空にはお目にかかれない。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋と秋にはやるべきことも多いと言うのに、「どうしてくれるんだこの天候不順を」と言うことではないけれど、とりあえずは屋内でもできる縄文土器作りに励んでいる。

(芸術の秋ってことでもないけど)

 

ここ加曽利貝塚土器づくり同好会では、土器づくりの最後の工程「焼成」は野焼きだ。

雨が降ったり、風が強かったりすると、土器を焼くことができない。

 

来年の2月には千葉市生涯学習センターで同好会の作品展が開催される。

前回はお見せできるような手持ちがなかったことで出品は断念。

今回はせいぜい縄文人になりきって頑張って皆様にお見せできるようなものを作らなくっちゃ。

 

次ページは9月の加曽利貝塚公園の様子を羅列

 

 

 

 

 

 

 

   



加曽利貝塚9月-01.jpg

加曽利貝塚9月-02.jpg

加曽利貝塚9月-03.jpg

加曽利貝塚9月-04.jpg

加曽利貝塚9月-05.jpg



   話は変わって、「Mac OSX」が 「macOS Sierra」 となって2016年9月21日にリリースされた。
今朝、早速アップデートしたら、今まで作り貯めたファイルをクリックするたびにエラーアラートボックスが出てきて煩わしくてしようがない。

iPhoneを持っていないおいらは、Siri が使いたくって、アップデートしたが、その時は後悔した。
写真.appもちょっと変わってしまって使い勝手が悪くなった。

まっいいか。もうちょっと使い倒してみよう。

ところでエラーアラートボックスで「内部エラー」の件は「クラッシュ」をクリックしたら、一瞬デスクトップのアイコンが消えて焦ったが、再表示された後は表示が出なくなった。
わけわからんけど、まっいいか。

内部エラー.jpg




 


 





Sponsored Links



タグ:加曽利貝塚
nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
本当に雨が多くて外でする色んな事が出来ないですよね。
昨日は久しぶりに降らず曇り。お墓参りのついでに泉自然公園へ行きました。
ここに載せられたお写真のお花、いくつか泉で写してきましたよ^^
by mimimomo (2016-09-22 18:08) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
このところの雨の降りかたは、しとしととか昔からの形容を変えないと形容できない激しい雨が多いです。
早く青空の下で動きたいですね。
写真が掲載され、拝見するのを楽しみにしています。
花の名を知らないもんですから。
by DANKAI_Gen (2016-09-23 07:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

千葉市中央図書館と生涯学習センターは、わたしのフィールドです。月に最低でも4度はお邪魔してますので、来年作品を見せていただきます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-23 10:56) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで) さま
いつもありがとうございます。
2017年1月25日から2月10日までの予定で開催されます。
よろしかったらお越しください。
by DANKAI_Gen (2016-09-23 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました