SSブログ

かつうらビッグひな祭り2017 [祭り]





かつうらビッグひな祭り2017_勝浦担々麺-00.jpg



かつうらビッグひな祭り2017

 

 さいきん、B1グランプリの料理がテレビなどで紹介されることが目立って多くなった。

勝浦(千葉県勝浦市)は、漁業の町。カツオやマグロで有名なれど、このところではタンタン麺も負けていない。

こんな風に疎いおいらだけど、当日も日が暮れるとズンと冷えて来て、ここはタンタン麺に挑戦かって言うことで、初めて食べてみた。

 

ごまペーストのタンタン麺でなく、醤油ベースのラーメンにラー油が加わったようなあっさり系だった。

おいらの好みは食べ慣れたごまペースト系がいいかも。

辛味が得意でないので、ごまの油分と若干の甘さが辛味をうまくカバーしてくれる一般的なタンタン麺の方が食べ易いと思った。

 

 

話を本題に戻して、と言っても簡単で、昨年に次いで今年もまた、かつうらビッグひな祭りへ行ってきました。

 

この祭りは、徳島県勝浦郡勝浦町において開催されていたものが最初で、「勝浦」という地名が共通することから全国勝浦ネットワークを結んで、千葉県勝浦市では2001年より「かつうらビッグひな祭り」、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町ではビッグひなめぐりをメインイベントとする「南紀勝浦ひなめぐり」が開催されているという。

 

 

ビッグひな祭りの名の示すように、市内随所に3万体の雛人形が飾られているらしい。

3万体を全て見ることもできないが、面白そうなものの写真を羅列してみました。

 

 

 

 

 

 



 





かつうらビッグひな祭り2017_遠見岬神社-01.jpg
人気のスポット「遠見岬(とみさき)神社の石段」
暗くなってライトアップが一層美しい
露天の展示なので、雨が降り出すと撤収するために大変な騒ぎになる
雨の日にも雛人形を見ることができるようにと、今年から各段の写真を
石段に立てかけるようにして、遠目には雛人形が飾られているように
見えるようにしたという
 
かつうらビッグひな祭り2017_変わり雛-02.jpg

かつうらビッグひな祭り2017_変わり雛-03.jpg

かつうらビッグひな祭り2017_変わり雛-04.jpg
貝殻の雛人形
 
かつうらビッグひな祭り2017_覚翁寺山門前-05.jpg
覚翁寺山門前のひな壇
 
かつうらビッグひな祭り2017_勝浦中央商店街-06.jpg
階段に置かれたひな壇
 
かつうらビッグひな祭り2017_松の家-07.jpg
旅館 松の家
 
かつうらビッグひな祭り2017_松の家-08.jpg
松の家内の江戸期の雛人形
 
かつうらビッグひな祭り2017_松の家-09.jpg
松の家内の明治期の雛人形
どちらも地味だ
 
かつうらビッグひな祭り2017_松の家-10.jpg
松の家内のフロント横のひな壇
 
かつうらビッグひな祭り2017_勝浦警察署-11.jpg
警察車両内のひな壇
 
かつうらビッグひな祭り2017_勝浦中央商店街-12.jpg

かつうらビッグひな祭り2017_勝浦中央商店街-13.jpg
ペコちゃんポコちゃんの変わり雛
 
かつうらビッグひな祭り2017_船霊様-14.jpg
船霊様(ふなだまさま)
舟形の中にはめ込まれた人形
漁船の安全を祈願して取り付けているという
 
かつうらビッグひな祭り2017_変わり雛-15.jpg
話題の人々の変わり雛
 
かつうらビッグひな祭り2017_変わり雛-16.jpg

かつうらビッグひな祭り2017_変わり雛-17.jpg

かつうらビッグひな祭り2017_変わり雛-18.jpg



 




Sponsored Links



nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
辛いの大好きですよ、わたくし^^ 激辛は駄目。
江戸の頃から女の子のお祭りはちゃんとあったのですね~もっと前からあったのかしら「平安雛」とか?
by mimimomo (2017-03-19 20:14) 

ぽちの輔

これは並べるのが大変でしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-03-20 07:27) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
不思議なもので、辛味は一瞬を置いて後からやってきますね。あの絡みが来る前の味が重要な気がします。
こってりした旨味の後でしたら、辛味はいい作用すると思います。
雛人形の起源はやはり平安時代まで遡れるようです。
by DANKAI_Gen (2017-03-20 15:03) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつもありがとうございます。
並べるところを見たことはないですが、昨年に雨が降ってきて撤収するところを見ました。意外にも早いので見とれてしまいました。
慣れですかねぇ。
by DANKAI_Gen (2017-03-20 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました