SSブログ

千葉公園 ハス池は満開 [散歩]





千葉公園ハス祭り01.jpg

千葉公園 ハス池は満開

 

 6月13日から毎週水曜日、3回にわたって「縄文時代研究講座」が千葉市生涯学習センターで実施される。
加曽利貝塚博物館の研究成果を一般に発表する場であるらしい。
難しいことも多いが、歴史を知る喜びも大きい。
ところで、先月に土器づくり同好会の作品展を開催していた生涯学習センターのアトリウムガーデンで、大賀ハスの特別展示が行われていたので、学習センターから徒歩10分足らずの場所にある千葉公園のハス池を見にいった。
13日はちょうどその日からハス池の常時開放が実施されていた。
週末の土日には「大賀ハスまつり」が開催予定できっと賑わうことだろう。
当日はもちろんゆっくりと大きなハスの花を堪能できた。
1週間あとの20日は雨模様の天候だった。雨に打たれた花は見たことないと思って講座が終わってから寄って見た。
雨でもカメラを構える人が結構いる。
物好きだなと思ったけど、考えたらおいらもその一人だったんだ。
20日の講座は「縄文海進」で、どの時代に海岸線がどこまで来ていたか。なぜ、海面の上下が発生するかなど興味深く聞くことができた。
そんな中で粒土分析から検見川の泥炭層から発見された丸木舟と大賀博士がのちに発芽に成功する3粒のハスの実に話が及んだ。
近いところでつながっているんだな。
 

 

  


千葉公園ハス祭り02.jpg
13日にハス池に行った時に掲げられていたもの

千葉公園ハス祭り03.jpg
蓮華亭とハス池のハス

千葉公園ハス祭り04.jpg
まだ蕾も多かった

千葉公園ハス祭り05.jpg
ミツバチだろうか懸命に仕事に励んでいた

千葉公園ハス祭り06.jpg
3連

千葉公園ハス祭り07.jpg

千葉公園ハス祭り08.jpg
大きな葉も綺麗

千葉公園ハス祭り09.jpg
なぜかハス池を前にくつろいでいたカモ
カルガモっぽいけど口ばしの先端が黄色くない


千葉公園ハス祭り001.jpg
一週間おいて20日は雨だった

千葉公園ハス祭り002.jpg
雨に打たれた花はなんだか元気がなくうな垂れていた

千葉公園ハス祭り003.jpg

千葉公園ハス祭り004.jpg
一方、葉はイキイキと銀色の水滴を蓄えていた

千葉公園ハス祭り005.jpg
先週のカモ2羽に加えてマガモまで
お気に入りの場所なんだろうか





Sponsored Links



nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
大賀蓮って検見川で発見されたのですよね? 
このところ数年大賀蓮を見に行っていないですが、何だか花数が
少なくなっているような・・・
by mimimomo (2018-06-23 06:41) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
大賀ハスは検見川の泥炭層から縄文時代とされる丸木舟とハスの花托が発見され、大賀博士が花托があればきっとタネも出るだろうと発掘調査の末に3粒が出て、うち1粒が発芽されたものです。
その地で7月14日〜16日まで観蓮会が予定されています。
by DANKAI_Gen (2018-06-23 10:52) 

mimimomo

こんばんは^^
そうそ、市政だよりだったか、観蓮会の予定見ましたよ。
でも今年は蓮が早いですよね? 7月中頃まであるのかしら。
一応予定のうちに入れていますけれどね^^
by mimimomo (2018-06-26 18:23) 

DANKAI_Gen

先日、しらさぎ公園ってところで大賀ハスを見てきましたが、やや時期をすぎている感がありました。
7月14日は大賀ハスは厳しいかと思います。
しかし、世界各国のハスもありますので、中には遅咲きもモノもあるかと思います。
by DANKAI_Gen (2018-06-28 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。