SSブログ

ヨコハマで2つの博物館(1) [博物館]





ラーメン博物館00.jpg


ヨコハマで2つの博物館(1)


 おいらにとって、ラーメンにはいい印象がない。
商売をしていた(ラーメン屋じゃないけど)両親を見て育ったおいらは、食事の途中、話の途中でも来店があれば店に出て対応する。忙しい時期は食事の支度もままならないから店屋物を食べる。
近くの叔父の家はサラリーマン。。。ゆったりした誰にも拘束されない家庭内の時間がそこにあった。

店屋物の代表は向かいの中華料理の店(大陸だったかな)のラーメン。
その当時、ラーメンが嫌いというより、せわしない時間と寂しい食事が嫌いだったのかもしれない。
それを食べると頭痛がしてくるのが常だった。

その後、画期的大発明 即席麺チキンラーメンが発売された。
記憶は曖昧だけど、一袋17円だったような気がする。
これは美味かった。

ラーメンが市民権を得て、地域ごとの特徴を持ったブランドラーメンが出てきた。荻窪ラーメンなどを並んで食べたこともあったっけ。
店のガラス戸が開いていて、食べ終わりそうな人の後ろに並んで待つっていうのがルールみたいだった。食べているときに後ろに人の気配を感じると落ち着かない。
美味さは後ろに人が来るまでの一瞬の時だけだ。

香港国際空港から中国の蛇口へ向かう高速フェリーが出港するや否や、乗務員の女性が大きなやかんを持って座席を廻っているのを見た。
やがて、あの即席麺のスープの香りが船内に充満した。
ラーメンをすすっている人の多くは中国人か韓国人かな。
即席麺は世界的なすごい発明だ。食文化を変えるまでのパワーを持っている。


というようなことでラーメンとの関わりは色々あったが、今でも大好きっていう対象ではない。

そう言いながら、新横浜駅でいつもの3人おじさん組でひとつめの博物館「ラーメン博物館」へ出かけてきた。
有名な美味しいラーメン店があることと、昭和中期の街並みが再現されている。
面白そうじゃん。



  


ラーメン博物館01.jpg
昭和のごちゃごちゃと薄汚れたようでパワーが感じられる街並みが再現されている
空の色は見た目には青空だったが、色温度オートのカメラの設定で夕焼けになっちゃった

ラーメン博物館02.jpg
11時開館でこの店だけ目立つ長蛇の列
その後ろに並ぶ

ラーメン博物館03.jpg

ラーメン博物館04.jpg
おいらは観たことなかったが、街頭テレビ
プロレス中継 力道山の空手チョップの試合の風景が放映されていた。もちろんモノクロ
14型程度のクラシックデザインのブラウン管テレビが懐かしい

ラーメン博物館05.jpg
らーめん味楽 利尻島
北海道利尻島に本店を持つラーメン店 日本三大昆布の利尻昆布をふんだんに使用した
「焼き醤油らーめん」
本店は「ミシュランガイドブック北海道2017特別版ビッグマン」に選ばれたという
行列ができている訳がわかった

味?ラーメンあまり好きではないというおいらが評価してもしょうがないか


ラーメン博物館06.jpg
ラーメン券売機も昭和を演出

ラーメン博物館07.jpg
オーダーしたらーめん
右の小皿にはとろろ昆布が

ラーメン博物館08.jpg
こちらはラーメンの鬼で知られる佐野実氏の店 支那そばや

ラーメン博物館09.jpg
カメラ店のショーウィンドウ
ヤシカ35(¥19,800)リコーフレックス(¥9,300)など値札も付いている

ラーメン博物館10.jpg
裏道かな
子供達が遊んだケンケンパのろう石で道路に描いたあと
今時、この遊びをしている子を観たことはないかも
それより遊べる裏道がなくなったな

ラーメン博物館11.jpg
公衆電話ボックス

ラーメン博物館13.jpg
博物館らしくラーメンの歴史コーナーなどもあります
左からつけ麺の生みの親 東池袋「大勝軒」店主の故 山岸一雄氏
右は1958年、日清食品の創業者 安藤百福氏により、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」
が発明された。この開発の様子はテレビドラマなどによってたくさんの人が知ることととなった

ラーメン博物館14.jpg
明星チャルメラで有名なチャルメラおじさん













Sponsored Links



タグ:博物館
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
ラーメンにはそんな思い出をお持ちなんですね^^ 我が実家で
ラーメンを食べた記憶はないです。最初に食べたのがいつだったか・・・
多分勤め先から遅い帰りに同僚たちと博多の屋台ラーメンかな(’ ’?
昭和の姿は懐かしいですね~しかしこの町並みなどは昭和も30年代くらいかしら?
by mimimomo (2019-06-01 06:54) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
ラーメンのトッピング、のり、しな竹、チャーシューなどは好きなんですが。博多の屋台の棒ラーメンは全国的に有名ですね。紅生姜をのせていただくんでしょうか。秋葉原でとんこつラーメンを食べた時、紅生姜は新鮮でした。
昭和30年代でしょうね。子供の頃の話なんで、博物館の繁華街の雰囲気ははっきりした記憶がありませんが、なんか人間的な暖かさを感じます。
by DANKAI_Gen (2019-06-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。