So-net無料ブログ作成

カメラの展示会と臨海地区散策 [カメラ]





FUJIKINA2019TOKYO-00.jpg


カメラの展示会と臨海地区散策


 おいらのカメラ歴。大したことないけど、フイルムカメラは電子シャッターのついた一眼レフを最後に、しばらくブランクを置いて。それとは別に仕事の関係で、ポラロイドや初期のコンデジなんか使っていたけど、やっぱりいつでも手元にカメラない生活なんで。。。ってことで、初めて購入したコンデジSANYOのカメラ。電池のもち時間や全体的遅さ、特にシャッターのタイムラグ、フォーカスなど我慢の範囲を超えていたかも知れないが、フイルムカメラにない使い方を探りながら、結構満足していたかも。。。
デジタルカメラとフイルムカメラの一番の違いはフイルムっていう感光媒体があるかないか。
ハードが壊れないければ、使い続けていけるのがフイルムカメラじゃなかろうか。
だから愛着も湧くし、コレクションの対象にもなってきた。
レンズ一体型のデジカメは感光素子も含めて全て自身で包含しているので、それぞれの進歩に対応するためには、全てを買い換える必要がある。

技術的進歩のために、それに追いつくためには極端な話 使い捨てになってしまうのではないか。

てなこと言いながらもコンデジを買い替えながら使い続けてきたおいらだが、満足できるものに出会うことがなかった。
それからミラーレス一眼 富士フイルム社製のものを購入したことで、ほぼ満足な出来だと思った。

富士フイルム製カメラのユーザになって、いつだかPCのメールをチェックしていて富士フイルム社のメールに目がいった。プライベートカメラショー「FUJIKINA 2019 東京」。
最近外に出歩かなくなったのでいってみようかって申し込んだ。


 スマホ持っていないおいらは、初めての場所は事前にグーグルマップやストリートビューで見当つけておいて出かける。
都営地下鉄大江戸線 勝どき駅下車 大塚倉庫東京支店ってところ。
倉庫をイベント開催用にリノベーションしたのだろうか。
 
入り口を入るとすぐに目に付く「壱億」の文字。。。このイベントの入場者数の目標か?そんなことないよね。
後でわかったのは、このイベントでプレス発表するという富士フイルムの中判カメラ「FUJIFILM GFX100」。このカメラの画素数が1億200万画素。。。

デジカメが画素数だけで魅力を打ち出すだけの販売戦略でなくなって久しいが、この数字はちょっとすごいかも。



会場内をさっと流して、無料のクイックメンテナンスをお願いしたあと、会場を後にして勝鬨橋を経由して築地にでも行こうかと歩き出した。
当日は好天で太陽光が肌を射すように強い。
おじさんが、年甲斐もなく歩きすぎて熱中症で倒れては冗談にならない。

ゆっくり、日陰を選んで歩くが道路案内は車用で、銀座方面って書いてあってその方向にいっても、行けないことがあってそのうちどこを歩いているのかわからなくなった。
バスは走っているので、最悪はバスに乗ればいいかって開き直ってトボトボと歩く。

疲れたけど、街の景色はとても整備された綺麗なところだった。

本記事の文章もトボトボ、ダラダラ長くなってしまったことをお許しください。



  


FUJIKINA2019TOKYO-01.jpg
FUJIFILM GFX100のイメージセンサー画素数 壱億二百万

FUJIKINA2019TOKYO-02.jpg
入り口でガラガラと抽選器を回したら、受付の方がカランカランと鐘を鳴らしてくれた
何事かって、まさかカメラでも当たったのかって思ったら
FUJIFILMの布製のバッグが当たった

FUJIKINA2019TOKYO-03.jpg
ガランとしている まさに倉庫だったフロア

FUJIKINA2019TOKYO-04.jpg
プロジェクタの投影画面
壱億二百万の威力かも

FUJIKINA2019TOKYO-05.jpg
壱億二百万画素の画像

FUJIKINA2019TOKYO-06.jpg
フラワーアレンジメント

FUJIKINA2019TOKYO-07.jpg
なんかバス停もオシャレっぽい
広告スペースのリッププランパーってなんだかわからないけど
くちびる型の容器がオシャレ

FUJIKINA2019TOKYO-08.jpg
鉄道車両は走っていないようだが、軌道を発見
晴海橋梁

FUJIKINA2019TOKYO-09.jpg
晴海埠頭と越中島貨物駅を結ぶ貨物専用線の廃線跡
東京都は2020年には遊歩道として整備するらしい

FUJIKINA2019TOKYO-10.jpg
豊洲まで行って地下鉄を乗り継いで築地についた

FUJIKINA2019TOKYO-11.jpg
場内市場跡はほとんど跡形もなく整地されていた

FUJIKINA2019TOKYO-12.jpg
先ほどの豊洲などと比べると昭和だねっていう街並み

FUJIKINA2019TOKYO-13.jpg
暑い日なのにマグロこんなところに吊るしておいていいの?
レプリカでした




Sponsored Links



タグ:カメラ
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
フジフィルムのカメラは、最初の頃コンデジを使ったことがあります。
でもあまり好きになれないメーカーで、現在はキャノン。
方向感覚がしっかりなさっていて、こう言う所が歩けるのが羨ましいですよ。わたくしは
迷子になりそう(><;
by mimimomo (2019-06-25 07:27) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
最近、どういうことなのかわかりませんが、英文のスパムコメントが山のようにくるようになりました。しっかりチェックして見落とさないようにしますので、今後ともよろしくお願いします。

最近のデジカメの変化はすごいと思っています。キヤノンもニコンも軸足をミラーレスそれにフルサイズに移したかのような印象です。
進歩は歓迎でっすが、気に入ったものをじっくり使いたいな。
方向オンチではないと思っていますが、迷ってぐるぐる回ってしますとアウトです、むかしの飛行機乗りだとかもっとむかしの狩猟民族などの方向感覚がすごいと思います。
by DANKAI_Gen (2019-06-25 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。