SSブログ

旧東海道 新橋から日本橋を歩く(その1) [歴史散歩]





歴遊クラブ日本橋00.jpg


旧東海道 新橋から日本橋を歩く(1)

 主催 NPO法人 神奈川歴遊クラブで企画されている歴遊という小旅行に参加した。と言っても昨年9月のこと。あれこれ忙しくて遅くなってしまった。

歴遊クラブの拠点はその名にあるように神奈川にある。あまり遠いところは行けないので都内などの企画があると時々参加させてもらっている。
以前は、江ノ島だったか。

今回の歴遊は、新橋駅SL広場に集合して日本橋まで旧東海道を行きながら、歴史的地点を巡っていくもの。
新橋、銀座、日本橋は結構出かけているので、知っているところばかりかと思っていたら、さにあらず、知らないところ、知っていても行っていないところが結構ありました。

こんな小旅行を2回に分けて記事にしていきます。
去年のことで忘れっちゃってるかも。




   


歴遊クラブ日本橋01.jpg
まずは新橋SL広場のSL、いや蒸気機関車C11型292号
遠目で見たことはあったけど、こんなに近寄ったのは初めて。
ところでこの時は9月で夏真っ盛り。しかしこんなアスファルトとコンクリートで厚化粧の
地でもこんなツル性の雑草が根をはって、まさに蒸気機関車を飲み込もとしている
ことにはびっくりした。

歴遊クラブ日本橋02.jpg
こちら、以前来たことのある旧新橋停車場
1872年(明治5)新橋ー横浜間の鉄道開業時の新橋駅の停車場
建物内は博物館になっていて当日は特別展など開催されていた
歴遊が終わってから舞い戻ってきたら月曜日で休館でした。残念でした。

歴遊クラブ日本橋03.jpg
建物の裏側に回るとプラットフォームと線路、0ポストがある

歴遊クラブ日本橋04.jpg
新橋の名の由来となった汐留川に架かる橋の名、新橋の親柱

歴遊クラブ日本橋05.jpg
芝口御門
朝鮮通信使の来朝に備え、日本の威光を示すための新たな城門を新橋の北詰に建設した

歴遊クラブ日本橋06.jpg
金春屋敷跡
江戸時代幕府直属の能役者金春、観世、宝生、金剛の4家のうちの金春家の屋敷のあったとされる地
金春湯、金春通りという名が今も残っている

歴遊クラブ日本橋07.jpg
その金春通りにある銀座のレンガ
このレンガは銀座8丁目8番で発掘されたもの

歴遊クラブ日本橋08.jpg
金春通り

歴遊クラブ日本橋09.jpg
商法講習所跡を示す石碑

歴遊クラブ日本橋10.jpg
銀座ガス灯通り
道の両側には今でもガス灯が灯る

歴遊クラブ日本橋11.jpg
アップル銀座の建物の一本裏道にはガス灯が灯っていた

歴遊クラブ日本橋12.jpg
銀座発祥の地
銀座役所趾

次回につづく




Sponsored Links



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
こう言うの面白いですよね。わたくしもツアーで日本橋川沿いを歩いたり、銀座の街を歩いたりしました。
本当に知っているつもりでも知らない、特に銀座は華やかなイメージですが、裏を歩けば全然違った顔が見えて面白かった記憶^^
by mimimomo (2020-01-28 07:02) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
確かにおっしゃる通り、銀座の目抜き通りは外国の有名ブランドショップだらけになっていますが、裏道に入るとホッとできる場所がありますね。
by DANKAI_Gen (2020-01-28 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。