SSブログ

嬉しいことに、縄文関連の企画展が多いなぁ(4) [イベント]





印西郡市分介在センター00.jpg



嬉しいことに、縄文関連の企画展が多いなぁ(4)
 
  印旛郡市文化財センター(千葉県佐倉市)で、「令和2年度企画展 最新出土考古資料展」というのを見に行った。
時節柄、見る前に電話で予約しないといけない。おいらとしては日時を決めて行ってみる、きちっとする性格ではなく、ちょっと抵抗もあったが、仕様がない。
ところで、印旛郡市って市が千葉にあったっけ。
千葉市に移住して半世紀近くになるのに、いまだに地域に溶け込んでいないせいなのか、知らないところも多い。

印旛郡市とは、千葉県北西部の7市2町の広域地区を指す名称で佐倉市、成田市、四街道市などが含まれる地域。初めて知った。

これらの地域内での遺跡発掘や調査などを一手に担当するセンターということか。

展示コーナーは、常設展示室の一部を使ったもの。
常設展示コーナーでは、発掘された土器などの計測し、その結果を図面化するツールなど。
今もこのように図面化しているのか、不明だが大変な労力と専門知識が必要だと思いらがら、興味深く見ることができた。
 


   



印西郡市分介在センター01.jpg
人頭形土製品 縄文時代前期
変わった人相だな


印西郡市分介在センター02.jpg
左から発掘された破片をつなぎ合わせ
計測ツールを用いて形状、寸法データをとる


印西郡市分介在センター03.jpg
右奥のもの 以前見たことがあったが名称は知らなかった
型取りゲージ
これがあると複雑な形状も写し取れる


印西郡市分介在センター04.jpg
下書きした図面をトレーシングペーパーに清書
ロットリング 懐かしい
これが出る前はからす口で描いていたのだろうか


印西郡市分介在センター05.jpg
これが今回の本題のコーナー
それにしても皆んな黒いな
ゆっくり心ゆくままに見せていただいた
なんせこの部屋にはおいら一人だけ



印西郡市分介在センター06.jpg
印旛郡市文化財センターを後にして佐倉市城址公園


印西郡市分介在センター07.jpg
沈みかけた夕日が木の影を作る


印西郡市分介在センター08.jpg
ところどころ紅葉も


印西郡市分介在センター09.jpg
マゼンタ色の山茶花
溢れるほどの満開







Sponsored Links



nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。