SSブログ

台風19号被害は [加曽利貝塚]

台風被害.jpg


台風19号 被害は

 写真は加曽利貝塚の復元住居(竪穴式住居)の室内。
加曽利貝塚でのイベント「縄文秋まつり」で復元住居内に入った時のものです。
左上の明かりとりは、台風15号の強風で茅葺き屋根の一部が吹き飛んでしまった結果の穴です。

炉に火を入れて、秋の味覚 どんぐりや栗を焼いていました。
どんぐりをいただきました。栗は配布用で外で行列して待っている人がいました。


ところで、台風19号ですが15号に比べて非常に大型でだいぶ前から命を守るようにと報道機関などで声高に言われていました。
大型であるがゆえ、全国的に河川土手の決壊などで被害が広範におよんでいるようです。

今回もまた、15号の時と同じように関東あたりに直に上陸していきました。
今後はこのコースを辿る台風は増えるという調査結果もあるようです。
台風に慣れていなというこの地域だということですが、都市部の水害は他とは違うものです。
台風の大型化を防止する温暖化対策と都市部独特の防災対策を同時に推進していきたいものです。

当方では目立った被害はありませんでしたが、まだ風も強くなっていない午前8時過ぎに停電しました。たった10分ほど、しかも夜が明けてからの停電でしたが、停電の怖さを実感させられました。
停電に続いて集合住宅ということか、断水しました。回復まで数時間かかったようです。
千葉県では15号の時に長期にわたる停電や断水が発生しました。

千葉では19号でも停電しているところも多いと聞きます。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。



  


続きを読む


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感